noteがIPアドレス晒してしまったことについて

noteのIPダダ漏れ問題。

個人、特に有名人を特定したとかでネットで炎上してますが、プロバイダーとかなら調べられるけどIPだけで特定はできないんですよね。

IPも変わる環境もあるしね。

ただ、5chみたいな別のサイトでIPが公開されてると突合して、同じIPということはできる、っていうだけの話で。

それも膨大な書き込みから探すのは難しいし、特定といっても断定はできないし。

ま、そんな感じなのでおおよその人には影響がないとは思われます。

だけど、noteがやらかしたことは、公式Twitterの件含めて、大ポカで、やばすぎます。

これでnote解約されても文句は言えないと思うけど、noteはよいサービスなので挽回してもらいたいですね。

余談ですが、ことの経緯を調べたら草でした。

ここでは書きませんが、知りたい人はTwitterなどで検索してみてください。


そういえば、最近YahooIDで最大39万件、個人情報が別のIDに誤って登録された問題も、やらかしたなーと思ったけど、noteのこれも結構やばいですね。
いずれにしても担当者は冷や汗大変だろうなーと想像すると、ゾッとしてしまいます。

人間なんで間違いはあるからね。ヒューマンエラーは永遠の課題。(と思ったらAIがでてきたので決着つきそうだけどww)

とりあえず、やらかしたらそのあとの回収をがんばってほしいものです。

(あくまで個人の意見です。)

▼noteのIPアドレス表示問題について詳しくはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?