ワーラボ通信201611

こんにちは。『ワークショップラボ湘南』です。

”ワークショップでコミュニケーションの場をつくる!”

とはじめた活動もあっという間に2年半がすぎました。

現在、神奈川県藤沢市を中心に

小さくですが、力強く前進を続けている今日この頃です。

さて、今回から、お世話になっているみなさまに

メールにて近況報告をしていきたいと思い

メルマガ『ワーラボ通信』を配信することにしました。

本メールを一斉配信していますことお許しください。

不要な方は、お手数ですが、件名に”不要”を添えて

本メールに返信をお願いします。

では、近況報告第一弾、お読みいただければ嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

企画:『まなび暮らす』、はじまる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

暮しをゆたかにするちょっとした知恵やコツをご近所

どうしまなび合う、というテーマの企画がはじまりました。

趣味や特技を活かして教えたい、伝えたい人と

ちょっとしたことだからご近所で学びたいという人をつなぎ

”町の小さなまなびの場”をつくるのが目的です。

”暮らす”と”Class”をかけ、”人と人を暮らしのまなびでつなぐ”

という使命に思いを込め、ネーミングしました。

またこの企画では、情報誌:まなび暮らす、もつくります。

創刊予告号を添付しますので、どうぞご覧ください。

ご登場いただいた、川口オオジさん、長澤桃子さん

どうもありがとうございました。

進捗状況は、FB:まなび暮らすin湘南、をご覧ください。

https://www.facebook.com/manabiclass/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座:『つくりエイター育成プログラム』、進行中

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年4月から、趣味特技を活かしてまなびの場をつくりたい方を

対象とした、連続講座(8回)を行っています。

現在、20代から60代まで、6名の女性が受講中。

11月下旬から、各人の模擬ワークショップが始まります。

メイクや手芸、水泳など、多様なジャンルのワークショップは

企画書をみている段階でとてもワクワクするものがあります。

第2期は、来春スタートを予定しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ:イベントなど

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年11月9日(水)9:30~12:30@藤沢市

『ローカルとメディアの社会科見学 Vol.01~まちの印刷屋さん~』

集合:湘南台駅西口C出口・9時半、参加費:200円

申込:workshoplabo@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

募集・お願い

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『まなびモニター』募集

まなびの場をモニタリング取材し、情報誌やFBで記事にして

くれる人。経験不問・面談研修あり・原則無報酬

『まなびサポーター』寄付のお願い

お名前、団体情報を情報誌やFBでご紹介します。

個人一口1,000円、団体一口3,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワークショップラボ湘南

代表 加藤葉子

workshoplabo@gmail.com  080-6793-0655

https://www.facebook.com/workshoplabo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?