私はズレているかもしれない

また言ってるよと思われているかもしれない。

なんでそれやるの?
私たちは何のためにここにいるの?
この組織は何のために存在するの?

ここが大事だ。
そこを真剣になかまと話がしたい。

うちには村是としている宣言文がある。
立派なものだ。
まさに行くべき先を示してくれていると思う。

でも本当に腑に落ちてそう思っているんだろうか?
みんなが本当にワクワクするものになっているんだろうか?

これは決して否定ではない。
今を生きる私たちが、感情ベースでワクワクできるものにしていく必要があると思うのです。

本質的なことは変わらないとしても、私たちが本当に腑に落ちて取り組めるパーパスが必要なんじゃないだろうか。

こんなことを言っているとふと自分自身が、自身のパーパスを言語化できていないんだなーと感じるのです。
自分が腑に落ちてないんだろうと。

でも、色んな人と話をしていてもみんな本心では実はそんなこと思ってるんじゃないかっても思います。
年に一度くらいは立ち止まってみんなでそんな話をしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?