見出し画像

愛を込めて発表を

前回のnoteでも書きましたが、スゲー発表が楽しかったです。反応も良かったけど、否定的な意見もありました。
けど、オレは面白い発表を目指したい‼️

なぜか⁉️

そんな話をしたと思います。

発表テーション|くはら @kuhara_CE|note(ノート)https://note.mu/wakuwakuhara/n/n62f6d158ddb4

特に今回は、学会発表のスライドデザインや発表手法にこだわる事の大切さについて書きたいと思います。

学会発表と言うと、少しお堅いイメージがありますよね。
セミナーや勉強会より、かしこまった事をしなければならないと思ってませんか?

僕はそう思ってました。

「あんまり派手に飾り付けるもんじゃない」
とか
「アニメーションを使いすぎてはいけない」
とか
はたまた、フォントサイズや種類まで決められている?

こんな感じのことを先輩や上司から叩き込まれて、良くわからないまま発表スライドを作っていました。

いいや…

作らされていました。
少なくとも僕はそうでした。でも、今はそうではありません。
スライドデザインの本を読んだり、プレゼンのセミナーに出るうちに、先輩や上司の言い付けを破って…

自分の感覚を信じて、見やすいと思えるスライドを出来るだけ皆が興味を持てるプレゼンを優先していくようになりました。

決定的に僕の考え方を変えたエピソードがあります。
とある地方会で、ベストプレゼン賞を決める企画があったときの事です…
僕は、自分なりに統計もしっかりして、参考文献もきちんと載せたりして、その地方会の発表の中では一番まともな物を作ったつもりでした。あくまでも、つもりね…
実際に他の人の発表を見ていても、参考文献を載せた人や統計手法をきちんと示した人はいなく…

「これ、いけたな✨」
と自信満々で結果発表となったわけです。

待望の結果は…

僕がベストプレゼン賞に選ばれる事はありませんでした(笑)

それでは、見事、賞を取った発表はどんなのだったかと言うと

デカデカと見やすいフォントでアニメーションをふんだんに使って、なおかつシンプルなスライド

だったのです。

誰が見ても理解できる凄く分かりやすい発表でした。

僕自信も、凄くわかりやすい発表だと思っていました。
とにかく、分かりやすかった!
知らない分野の発表内容が、簡単に伝わったんです‼️

じゃあ、僕の発表はと言うと…

会場から質問もなく、ほぼ理解されずに終わりました。

正直、悲しかったですよ。
悔しかったです。

だって…

自分から生まれた疑問ですよ❗
前々から、たまーに言ってますが、我が子のように愛らしいんですよ。
その疑問に対する研究ってのはね❗

そんな愛すべき我が子(研究)の発表会です。
表現会です。

最善の姿で送り出してやりたいってのが親心ってもんでしょ‼️‼️

……すいません。少し熱くなりました。

まぁ、つまりですよ

せっかくの研究なんだから、その発表を聞きに来てくれた人たちには、少しでも伝わって、持ち帰ってほしい訳なんです。

そのためには、伝わりやすいスライドを作る必要があるし、工夫をするべきだと僕は思います。

もちろん、過剰な表現で誤解を招くような事があってはいけないし、きちんと事実を伝えることは必須ですが…

伝えたい研究を伝える為に
学会発表はあるのだ

そう思います。

だから、僕はそのためにプレゼン力を上げていきたいと思ってます。
注目してもらえるような工夫もします。
SNSを使って、宣伝もします。
できるだけの事はしてやりたいのです。

それで、そんなことをして本当に効果はあるのか?

もちろん、そう思いますよね。

僕の経験から言わせてもらうと、効果はあります。

スライドデザインを工夫したことで、会場からの反応が良くなったり、自分の研究に興味を持ってくれた人が話しかけてくれるようになったりしました。

これはには驚きました。
スライドデザインを軽く変えただけで、こんなにも注目してくれるのか?と、嬉しくも動揺を隠せなかったことを覚えています。

それ以来、必ずスライドデザインには工夫をするようにしています。派手だの遊びだの言われようと、僕は伝わりやすさを重視しているだけのことです。

学会は自分の研究をお披露目でき、新たに情報を得ることのできる格好の機会だと考えているのでなおさらの事です。

そんなわけで、学会発表スライドを工夫することの大切さがわかっていただけたかなと思います。
皆さんもぜひ、オーディエンスの関心をひくスライドに挑戦してはいかがでしょうか?

ちょうど2020年2月に(@yuckie_jedi)さんのセミナーが福岡であるみたいだし、(@mateba2007m)さんも参加予定?
この二人はプレゼンのプロフェッショナルなので、聞く価値ありますよ。

行ってみては?

まぁそゆことで、スライドデザインにこだわる理由と動機について話させて頂きました。

ありがとうございました🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?