海の男

続かない僕への挑戦状

一ヶ月以上ぶりのnote投稿だ。

タイトルから見てもわかるように、僕は物事を根気よく続ける事が不得意だ。

不得意というより、何かを続ける事でのメリットやデメリットをよく理解しないまま始めてしまっている、だけなのかもしれない、だけなのだけど。(無駄にのばしてみた)

そもそもこのnoteは、約一年前に小山さんに相談したのにも関わらずその半年後くらいに初投稿した。
しかもTwitterで告知もした。

やるやる詐欺みたいなもんだな。

まぁ、僕がやるやる詐欺しても詐欺として成立しないけど。


けど、初投稿の時は皆があたたかく反応してくれたし、学会発表でのパンツが破れた件などを投稿できたので、個人的には満足していた。


なので…

一ヶ月に一本くらいは書いてみようと、かるーーく心に決めていたのだ。


なので…

その軽い決め事も、簡単にやぶられた。


もともと言い訳を言うのが得意なたちなので、先に言わせてもらいたい。


「忙しかった」


一番言ったらダメなやつね。

けどね、ちょっと考え方変えました。


まずは、背伸びしない。

やりたいこと色々とあるけど、その中に背伸びしているもの沢山あります。見栄ってやつが見え隠れしてるやつね。


あと、純粋になりたい自分を想像して、そこに近い姿だけをチョイスしていく。

だって、自分はアートとか映画や文学が好きなのに、暇をみつけては経済学の本読んだりしてんだよ?

起業でもするきかっ?

だから、あれこれ手を出しすぎずに心の動くほうだけに素直になろうって考えます。あれ?これじゃあ何もかわらないのでは?

いいんです。いまから、本屋いきますから。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?