5/5- 5月の光陰


05/05 08:00-25:00
tempalayのドラムの音ってやっぱり好きだな。濁点がふたつくらい付いてるようなジャンクなスネアの鳴りがいい。


今日とてバイト先で燃え尽きた。
家で料理をしながらMIU404の8話を見た。

すごくないか…?

アンナチュラルが好きなあまりMIUに食指が動かなかった自分にとってはものすごいスペクタクルに思える。
ガマさんが遂げた復讐を、同じ境遇から抜け出せた中堂がさばき出してしまう皮肉さに尽きる。シークバーの位置でガマさんが犯人じゃないエンドがないことを悟ってから、キッチンで立ち上がれなくなってしまった。頭が真っ白というか、心の吐き気が体に出てくる感じというか。アンナチュラル5話で犯人を刺す鈴木くんと中堂とガマさんが突然日蝕みたいに重なっていく脳内の動きが重たかった。ボタンのかけ違いに代わる比喩が必要だと思う。
これまで過去の現れ方とか触れられ方で志摩と対比的だなと思ってたミコトが、暴走を止められなかった伊吹ともズレてきた。自分が思っていたよりも続編なのかもしれない。


Twitterをみてみると、やっぱりみんな5話と8話の話をしているな。じゃなきゃおかしいというか、そうじゃなきゃ客に作品を放とうとするモチベさえ鎮火する。人生にはぶっ壊さなきゃいけなくなる展開があるのかな。この世ならざる世界の話だとはとても思えないというか、すごく近くで起きている話に思えて。


05/06 09:00-26:00
よろよろ。

頭が重い。血行にがんばってもらいたい。姿勢を、よく、しないと、、、、、

05/07 09:00-26:00
後輩とご飯を食べたり遊んだり。
気兼ねなく本屋に誘える親友ができたのはうれしいけど、これから仕事に生活を支配されたらもう新しい親友なんてできないんだろうか。。。と思わされた。
同じように、母親のテキトーナポリタンとかももう食べることってないんだろうか。ともよく思う。俺が帰ってくること自体がイベントになって、うなぎとかを焼いてくれるので。

にしても、この日の俺は目的地が2つも休んでたり、前髪ボッサボサだったり、お会計の払い方がわからず店員さんが「あの席の伝票どこだ?」って言ってたりだった。ダサい日だった〜!

05/08 09:00-26:00

武蔵小山に後輩の授業に顔を出しに行った。道路の拡幅の話なんかしてたのが結構印象に残ったり。


本屋の店員さん同士が「私今日家出た時はキューティクルばっちりだったんですけどー、」って話しててサイコーだった。容赦なく自己評価高い人って嫌いな人いるのか。嫌いな人がいるなら、俺はその人のことが嫌いかも。


ラーメン屋って店員さんがこっちにむき出しだし基本ひとりで行くから、評価に店主らしき人の人柄が邪魔してきちゃう。今日行ったところはそんなに味は好みじゃなかったけど、帰る客に必ず一声かけてたり、スタッフを休憩に入れる時に「じゃあぼくら2人でがんばろっか!」って言ってたり、ずっと気持ちいい言葉を発するひとだった。もう何回か行っては「別にそんなに好きではないな」って思うのでしょう。


05/09 09:00-26:00

かわいいけどちょっと曲がった傘とか、かわいいけど止まってる腕時計とか、かわいいけど書きごこちが絶望的なペンとか、自分のビロンギングスが自分を象徴してる。フルメンテナンスしたくてまずは傘を探している。

神回。たのしすぎ。
オムスの口から「隣のツタヤ」って聞こえた。どこのこと…?
小袋のしゃべり方、ツヤツヤしててやっぱしかっこいいなー。とりあえず9年後はこんな風になりたい。
あと、途中で流れたRHIMSTERを聞いてPresence RemixでのBIMのバースがサンプリングだったことにも気づけてうれしかった。

05/10 08:00-25:30

とはいえ、PCを手放したくらいで狼狽えるな。シェフがフライパンを、書家が筆を無くしたような心持ちかもしれないけど、俺の好きなことは紙とペンでできる。

https://open.spotify.com/playlist/4WCKY2qdnOIeqNikDeAsqU?si=ec06217100eb4ff8&pt=632bd7ad9f60a95d0ccdedac1f2808c7


帰り道になんとなく聴いたもののつないだもの。「失敗するよりさよならする方が私は苦手」って、具体的にはイメージしてないけど共感できるし、歌詞だからこそのフレーズだなあ。


そういえば岸辺露伴は動かない「密猟海岸」を見た。テーマとか演出はLOVEずっきゅんなんだけど、「満月の夜とはいえ妙に明るい夜の海だな…」と思ったあたりで集中力が切れちゃった。

ちょっと当時の感想を見返してみる。

やっぱりこのドラマの演出上のテーマは「怪異」から見たような映像を織り交ぜることなのかな。画角とか音楽含め。

体がおかしくなっていく時の高橋一生の演技すごかったな。人が毒死する一部始終とか見て勉強したことあるんじゃないかな、だとしたらいよいよ本人が岸辺露伴みたいになってくるけど。

05/11 10:00-26:30
妙な寝坊。

・Todoリストを整理した。キレイに分けることが大事だと思っている。

・MIUで「出会うこと、出会わないこと」の話がある。まさしく衝突論で、先々週の最後に書いた通りかもしれない。


05/12 08:30-25:30
ひとの相談に乗ってるうちに、最近話したいことを全部話してしまった。MIUの志摩の考えを借りれば、今年の自分は去年より人にパラダイムシフトを提供して、「出会えてよかった」であろう人になれてると思う。

母の日のバイト先は忙しいけどなんか社員の機嫌はそこまでノってなくて、妙な消化不良感を抱えたまま先にシフトを切り上げた。自分の機嫌を保つためにミスドに寄れたのが嬉しかった。ドーナツはいい日感強制製造装置だと思う。


エレベーターホールの近くで後輩な友達に会った。ぼくと同門になるかどうかの相談に乗ったり、ほかの友達のインターン先を提案したり、自分が吹き込んだ調査先候補がラボ内で好感触だったり、最近の自分はかき乱す役割で光っている、よね?!

05/13 09:00-27:00
酔っ払って超自律的になる自分と、平常通りでそこそこ自分を俯瞰してる自分がいる。バランスは後者優位な方が面白いと思う。

05/14 10:00-25:30
二日酔いにやられて眠気に支配された日になった。

PCが直ったらしく、PCレス生活も終わりっぽい。むりやり学校にこもって作業しなくてもよくなった。


「いる人」、自分が思っているより読まれているかもしれない。今まで適当な名義で送り続けていたせいで、どれが自分の投稿か全然判然としない。照れ隠しが裏目に出してもらえるのはぶっちゃけ棚ぼた。

05/15 09:00-25:00
すごい速さで日々は過ぎている。このとりとめのない日記はさておき、まじめマガジンのほうの内容こそ充実させていきたい。音源化されたredbullのヒップホップがピンとこないこととか、得意分野に結び付きつつ、足る内容になるだろうか。

冬服に比べると夏服の選択肢はかなり少なくて、最近買った服は1着しかない。ゆえに「お気に入りの自分」とそうじゃない自分、がおのずとでてきてしまう。
お気に入りの服が洗濯できてないあいだ、どんなに素敵な現場にも自分は「お気に入りじゃない自分」を纏っていくことになる。と同時に、「最高の自分をお見せいたします」のアティチュードも存在することになり、その日は息苦しい。
ケを送るなら気合い十分で過ごさないことのほうが大切というか、一張羅をつくらない構造のほうがよっぽど着心地がよさそうだと思うかぎり。

もっとだらだら説明もできるけど、べつにエッセイストじゃないし。くどうれいんの本を久々に読んだら結構響いて、本当は鼓舞されたのも今日の出来事だった。

5/17
今日何したかはぶっちゃけ覚えてない。
Yentownのインタビューを見てて「イケてる」って言葉を再発見した。イケてるかどうかという基準って結果主義なところがイケてる。結果的にイケてればいいという状態、なんとなくしっくりくる。おれが黒いトップスとか買いたいのも、単純にイケたいからなのかとしれないとかなんとなく思い始めているところではありつつ、そうでもないかもしれない。

5/18
今度は給湯器が壊れた。こうなったら人間はもう寝るのが仕事だわ。さようなら。面白い時間の使い方がしたい。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?