見出し画像

9/1- 曲芸師の石橋渡り

9/1 08:30-25:45

wilywnkaの64が、落ち着きを身にまとっていてカッコいい。当時自分の1個上だったとは思えない風格は、たぶん天井まで重ねたアウトプットの末に磨かれたものだと思う。わたしも今作っているものを口頭の補足が要らないような納得の出来にして、どっしりとした品性を帯びたい。

今日はとにかく、なりふり構わず1人で作業を突き詰めるための舞台が整っていた。終電まで残ってがーーっと作業を進める。注意散漫な自分がここまで没頭できるのは、単純に作業の内容が好きだからだなと思う。
好きな方の作業からやりたいけれど、ブラッシュアップしたい方の作業を放っておくのも嫌でなかなか難しかった。好きな方の作業はどう形になるか読めなかったので、とりあえずそちらから始めている。詳細な予定を明日の朝立てる。
月の変わり目なこともあって、昨日今日の自分は明らかにスピードが上がっている。ランナーズハイまでこの調子。キリンジのrunner's highがかけられるようになるまで、BGMはtofubeatsのRUNにしたまま。

喫煙と仏具が同じ場所に置かれてるの、ハードボイルドな空気があった。


9/2 08:30-26:30

米津玄師の関ジャムを見た。目から鱗みたいな金言には出会えなかったけど、lemonの謎の声のことがイジられていてよかった。
均整の取れすぎているものをちょっと崩したくなる手癖みたいなものなんだろうとずっと思ってたのがおおむね当たっていたっぽくて何より嬉しい。ナチュラルな格好にゴツい時計を付けたくなっちゃう気持ちと同じですよね、と心の中で呼びかけてみて、さっさとクリエイターの端くれに並ぶべく寝る。


9/3 09:00-26:30
登場人物の関連人物が全員心臓病でウゥッ…ってなっている医療ドラマを見た。プロットは茶番でも演出がなんとかしている感はある。ほかの病気なんてまるでないかのように動いている世界。


このところ少しだけ部屋を整えている。学校にわざわざ行くほどの時間もないとき、通学時間と同じ時間をかけて部屋を片付ければ今後ずっと役にたつのに、なんでこんなことすら思いつかなかったのか。


09/04 10:00-26:15

ちょっとしたことからオセロのオンライン対戦ができるアプリを入れてみた。小学生の頃おばあちゃんに勝つくらいの実力はあったので安心していたら、やってみるとテンションが下がるくらい勝てない。
勢いで置いた場所が相手の有利に働いたり、考えなしに適当に打っていたり、闇雲な自分のプレイスタイルが悪い。負け方が自分の生き方にまんま酷似している。自分は今までオセロに負けていたんだなと思った。負け続けるうちに少しずつ未来予測をちゃんとできるようになって、惨敗はしなくなってきた。

今日は出かける予定がなくなって、結局休日気分が抜けず、とりあえず1週間分に近いご飯を作ってしまった。その後は作業をしてたけど、もう少し進めた方が達成感はあっただろうな。




09/05 09:00-26:00
連日画面を見つめてるせいで眠りが浅くて仕方ない。眠気と体の重さをかき分けて、夜は画面を見ずにできることをやった。


09/06 09:00-26:00
歯医者に行ったあと、ちょっと気が抜けて作業が80%くらいの力で進んでしまった。
自分をせき立て加速させてくれるのは、基本的にはことがガンガン進んでいるという感触だけ。だから遅れそうな時こそ急ぐのが最大のコツだとおもう。
直前の自分に背つかれて、一歩先を架けては渡っていく曲芸のような進み方じゃないと心の石橋は崩れるから、過去と現在の自分をレシプロカルにできればいい。自転車操業以外にクリエイティブのやり方なしという感じがする。いくらでも例えが出てくるけど、とにかく大事なのは絶えず自分に通電し続けることだと思う。そして電気が流れたら自動でものを作り続けるような回路に自分がなればそれでいい。

たとえば社会人になったら日々が規則正しくなって、休みにも平日にもそれぞれのリズムができる。いまの自分は自分で自分のブレーカーを上げているようなところがあるけど、そういう自動的にスイッチが入る環境の方が自分には良いはずだと思っている。


09/07 09:00-26:00

はたらく。

HDDがないと、今自分がやっていることはしょっちゅうつまづく。数歩進むごとにつまづいて立ち止まるような時がある。数歩で立ち止まるのは青山ブックセンターの平積みの前だけでいいのに。

仕方ないので取り出せないデータを再構築する。ウダウダしている時間をちょっとでも減らしてスパッと動くのがクリエイティブという登山のコツだと思っている。


と思ったけどソフトのライセンスは切れていて、つまづいた先でまたつまづく。HDDの前に壊れていたPC本体。仕方ないので気合いは同じ作業の別の部分に向ける。朝4時くらいまで作業。とりあえず燃えられる範囲で燃えておいた。


突破口を探して突っ走っている。自分の滑走路になるような場所が見つかったら、ブゥンと音を立てて自分もまっすぐに飛び上がれるような気がする。気がしてるだけだったらどうしよう。それでもいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?