07/07- 土の匂いに没頭する

07/07 11:00-24:00
自分らが見てたエコーチェンバーの狭さをこういう日のたびに思い知らされる。「だから選挙って嫌っ」って2回くらい口に出した。あんまり調べてなかったからいいものの、ぬか喜びは毎回悲しい。
誰かに選ばれた人がたまーに自分らのご機嫌伺いみたいな政策を出してくれるのを待つしかない。どのみち遅々として進まないのが民主主義だから。

3位の人はちょっとSNSがあざとすぎるなとも思ってたけど、2位の人はオスすぎる。オスっぷりが世の中で邪魔でしょうがないなと思うけど、自分は別に多数派じゃないらしい。でも若者を扇動する道筋は顕になったから、そのうちよくなりそうな気はする。まあ今回得たのは諦めね。まあいいや。


今日は祖父母に鰻屋さんに連れて行ってもらった。全身に滋味が行き渡っている。

07/08

まだ実家にいる。
お茶の間で点いてた日テレの番組があんまり面白くなくて、子どもがこういう大食いと激辛の番組にどハマりして毎日のように見せるようせがまれたら親は気が触れちゃうんじゃないの?って母親に聞いてみた。
アンパンマンが大人には別に面白くはなかったり、「子どもとの遊びに飽きちゃう」みたいな人生相談があったり、育児はずっとうっすらつまんなさを孕み続けるイメージを持ってたけど、母親としてはうちらの育児はぜんぜんたのしかったらしい。色んな思い出を話す母の語り口が思ったより爽やかなのがうれしかった。


07/09 08:00-25:00



泥臭い日だった。
もうずっとやってたレタッチを仕上げるのに午後を丸ごと費やすに至った。
歩き疲れていたせいでほとんどの写真の露出がアンダーだったり、写真自体のコンセプトからしてダイナミックレンジが広かったり、まあとにかく知恵を絞った。安易な言葉がイメージをかためちゃうのをハジくために写真のコンセプト自体も曖昧なままレンダリングまで至ったものの1:1で出すにはどうしても写真自体が小さくなっちゃうところがあって、→テーマでパキッと分けてもよかったところを写真のアス比で分けるという手法を採った。いわば、ナラティブを減じてクオリティを優先してみた。自分の解釈を一旦放棄することで他人に解釈を委ねたのが結構楽しかった。
そんな間にも知り合いがなにかを受賞したり仲間と固く結ばれていたりと世に憚っていて落ち込む。でもまだ魂が燃えているというより魂溶かしながらものを作ってるような状況。
同じクリエイティブの穴のムジナとしては、とにかくクオリティ不足な素材はハネることが寡作であることから遠ざかる手段だと思った。
「クリエイティブは納期とクオリティだけ。」を自分に刻み込む。今回は自由に時間を使って悩み続けてたけど、自分で自分に納期を設定すればもっとやりたいことに没頭できるんじゃないか。そこが日常で作る料理なんかより1番美味しいことは自分でも分かっている。料理より美味しいものに食いつきたい。

07/10 09:00-25:45
眠気がすごい。新しく身につけたいことの勉強をし始めた。
イギリスからうちのラボに遊びにきてくれた人がいて、海の向こうにも同じ意志があるんだなと思った。向こうにもそう思われるような私でありたい。

07/11 08:00-26:00

体調が下がったり戻ったりを繰り返していて、未だに付き合い方の王道が分からない。
今日も眠りがものすごく浅くて、とりあえずの二度寝で午前中をほぼ潰してしまった。今日は家にいようと決めてからがイマイチで、ほぼ衣食住しかできなかった。何かを始めるにしても腰がずっと重かったなと思う。こういうとき、パズルゲームを黙々と30分くらいやると気持ちがやっと励起状態にセットされる、というのをテトリスをやりながら思い出した。ちょっと後ろめたいことをやることでも心のスイッチは入る。これはすでに自分が見つけてた王道。


今日恋人と話しながら、「食べながらしゃべっている声」を指す言葉ってないな、と気づいた。もっと色んなことに気づいてみたい。

07/12 09:00-26:30

ブランチュールにハマるあまり、まちおかで150円台で売られてるのを見つける夢を見た。


高い雑誌をラボも学科も買ってくれない。“こんな自分になってみたいんだけれど”ってドアが開いてない。なんかちょっと世界が自分に対してつれない。まず自分側にある問題を取り除くべきで、なんていいから作ってもっと武装しなきゃいけない。

「仕事は納期とクオリティだけ」という言葉に感銘を受けといて、自分が授業で接してる後輩に対しては割と締め切りを甘くみてしまった。完成させるために大事なのが締め切りを目指すことで、信頼を裏切らないために大事なのが締め切りを守ることなのかな。締め切りをくぐり抜ける前と後ではちょっと見え方が違うような気がした。


夜、親知らずの位置を発見した。歯磨きが格段に上手くなった気がする。

07/13 09:00-25:45

家で作業できる環境を作るためにテレビのアンテナを抜いて机に移動させたところまではよかったんだけど、リモコンがないとHDMIを読み込んでくれない。年単位で見てないテレビのリモコンの場所なんて知らないよ。スムーズじゃないなあ。

なぜか作業中にwi-fiのコードも抜いたみたいで繋がらなくなったし、なんとなく置いてたガラスの容器も落として割れたし、汗だくになってるし、なんとなく少しは泥臭さを取り戻せて来たような気がする。


毎日何か1つは自分のアイデアを火にかけたいのに、ケーブルとの格闘で寝る時間になってしまった。悔しくてlightroomの未編集ゾーンをちらちらめくってから寝ることにした。出来は別に悪くない。たぶんチューリッヒのスナップでひとかたまりのアウトプットができる。
中途半端に出し始めてる写真ばっかり。自分の対外活動が断続的な衝動の繰り返しであることがバレないうちに、ちゃんと自分のアウトプットをシリーズにしたい。

寝る直前に未捜索ゾーンを探ったら、wi-fiのコードが抜けた部分もテレビのリモコンも見つけられた。今日の課題を今日のうちに押しのけられた。これは素直にわーいと言うべきや。


膠着状態のまま月単位の時間が過ぎていた体調不良がリセットされ始めた。久々に目の前の仕事にどっぷり浸れるようにもなってきて、久々に「創作のうちに時間を忘れる」みたいな体験ができてきて、日々が少しずつ土臭くなってきた。もう何もできない自分ではないということがけっこう嬉しい。
定期的にやっている血液検査で、男性ホルモンの値が5月くらいにばーっと上がっていたこともホメられた。詳しく聞いてみると、没頭力やら気分のハリに一役買ってくれるらしい。ナヨナヨした体型の男のナヨナヨした性格を作っているスキームを発掘した気分。同時にトーフビーツの難聴日記で胸板が薄い男特有の病気の存在も目にした。命の母という神を毀釈して、いよいよ体を鍛える時が来たのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?