見出し画像

子どもにどんなマネー教育をしたいですか?


〜我が家のお金教育昔話〜

うちの実家は、私以外全員🅰️型。

自営業で経理も母がしていたので、割とお金管理をちゃんとしていたのです。

小学生の頃、お小遣い帳をつけないと次の月のお小遣いあげない、といわれ。

わたし、そういうの昔からとっても苦手でして。

どーしても合わないんですよね😂

んで教えられた言葉が確か雑損/雑益。

いまでも覚えているので、多分当時すごくインパクトだったのだと思います。

(その後簿記とか勉強したけど、簿記はちょっと合わない世界だったw)

ここで学んでいたのって、

「お金は管理することが大事」

なのかなと。

昔からお小遣い帳には違和感を感じておりましたが、わたし節約が苦手だったのかもしれません。

--------------

あとあと!
高校私立だったのですが、お友達と話していた時のこと。

我が家?わたしの場合?
「お金は財布に入れておくと使っちゃうから、お財布にはあんまり入れない」

お友達の場合
「なにかあったときにお金がないと対応できないから、お財布にお金を入れておく」

家庭の考え方が分かりますよね。
お友達の実家は不動産業で、我が家とは収入が違ったはずで、あぁ、家庭の考え方って如実に出るなぁと感じた出来事でした。

お友達の方が豊かだなぁと。
お金を生み出す力を養うことが大事、と考えるきっかけになった出来事でした。

--------------

大好きな投資家の方が、
「節約するなら倍稼げ」
と言っていたのです。

節約も大事なのかもしれないけれど、
節約では今あるお金でどうにかするだけで、
お金を生み出すことには繋がらない。

お金を生み出して循環させる、ということが大切だよ、
と言う意味だと思うのです。

さ、ここで本題。
みなさんはどういうマネー教育を、
こども(or昔の自分)にしたいですか?

たぶん正解はなくて。
こどもの性格と、自分の考え方によるのかなぁと思っています。

我が家はもう少しおおきくなったらこれがやりたい

https://note.com/sato_nezi/n/n7b911aadd691#qzNPE

いつもたくさんのサポートありがとうございます♡今後も楽しく創作活動をしていきます♡強制終了シリーズ、ぜひ楽しみにしていてください♡