見出し画像

銀行はつらくきびしかった、、、私には。

今となってはやっと自分の中で消化できた話なんですけど、

ほんとーに合わなかった(笑)私には。

自己紹介でも書きましたが、地方の私大から銀行に入った私。

その大学から総合職として入るのは10年ぶり、というオールアローン。

その大学は聞いた事ないという同期ばかり。

同期は500人くらいかな、東大京大早慶をはじめとする有名大学のオンパレード。

劣等感を感じざるを得ませんでした。

そして中国語専攻の私には、銀行の経済用語がほんとーーーにわからない。

簿記とかマジでわからない。

金融だけあって経済学部経営学部系の出身者が多いわけですよ。

私、世の中を支えてるのはお金だ、お金のこと学びたいと思って銀行受けて入れたけど、

ほんとーにわからず。

大阪の支店に配属となり、

同期は京大同志社出身。

いやー劣等感感じざるを得ない!しかも二人とも経済学部出身!

相場発表とか言われても私にはわからん!!!

どうにもこうにもつらい日々でした。。。嗚呼、、、、

銀行の同期は頭がよくて、飲むのも好きで、

うちら社畜だからねーと言いながらお酒飲んでた。

朝8時から夜8時まで勤務。

その後やる気??が評価され、池袋に栄転。

池袋の上司がまーきつかった!

大阪の支店は大阪らしくざっくばらんな雰囲気だったけれど、

かたや池袋は大きいから、官僚的な雰囲気。

書き物ができず稟議が書けない私。

(周りはね、東大京大早慶が多いからね、みんな文章書くの上手。

神様よ、私に知能をなぜ与えてくれなかったのか、、、)


今となってはいるべき場所が違ったんだなってわかるよ。

だってさ、成功指定席って人によって違うからね。

そして当時の上司がまぁまぁパワハラだったのよ。

というか私があまりにもできなさすぎたからね。


やる気だけで営業成績が上げられるほど銀行は甘い世界ではなく。

ノリとテンションとお願いします!!で営業成績を上げていた大阪時代&池袋にきての最初の期。

よくやったと思うよ、粗利1億とかだったから。


ストレス半端なくて、まいにち咳が止まらなくてさ。毎日数字詰められてさ。

ほんとーにつらくて、逃げるように退職したよね(笑)

退職して、そのまま毎日マリカーを朝から夕方までやって現実逃避。

そして自分責めしてた。

あぁぁぁぁっぁぁぁあ、と叫んでた毎日。


あれは25歳、まだ6年前なのか。


いつもたくさんのサポートありがとうございます♡今後も楽しく創作活動をしていきます♡強制終了シリーズ、ぜひ楽しみにしていてください♡