クイーンC 予想

どうもお久しぶりです。ちゃんわです。
最近はですね、ひたすら競馬AI開発をしております。予想と同じく、終わりがなく無限に楽しいです。が、なかなか結果が出ず悶々としているのも事実です。
という感じで生きています。

ということで、久しぶりの予想記事です。
予想できたときだけちょっとアウトプットしていきます。
あくまでスタンスは穴狙い。ここは徹底してやっていきます。

クイーンC予想印

◎コスモディナー
◯モリノレッドスター
▲テリオスサラ
△3, 8, 9, 13

見解

◎コスモディナーは前走の阪神JFではかなり消化不良のレースだったように見えた。
1番枠からの競馬だったので、馬群の中に押し込まれてしまい、そのために自分のペースで追走ができず道中で掛かる面を見せた。
直線でも松岡騎手は外に出そうとアクションをしていたが、他の馬で外も渋滞。流石に最内から外に出すことができずに内を選択。
内で進路を見つけて伸びていたところを、同じく内から強引に切り込んできたドラベティから不利を受けて失速。そこからはまともに追えずに流してゴールイン。この不利がなければ少なくとももう少し着順は上にいただろうと見えた。

初輸送で大幅馬体減も原因の一つだったように思われる。
馬体が戻ってくることが条件とはなるが、
少なくともG1での経験もあるし、混合OPの勝ち馬でもあるので、
道中で掛かることなく運ぶことができればボロ負けということにはならないのではないかと予想する。
人気も手頃なところで落ち着きそうなので、狙ってみたい1頭だ。

◯モリノレッドスターは未勝利勝ちの身ではあるが、新馬戦、未勝利戦とかなりのポテンシャルを見せた。

新馬戦は直線残り300mで先頭に立って他馬を突き放したものの、今回も人気上位になると予想されるアルセナールが坂を登りきったあとに素晴らしい末脚で差し切られてしまったが、内容は素晴らしかったと見えた。

続く未勝利戦は中山で、先行集団後ろから4角では外を回り先頭に取りついてそのまま勝利。

中山の坂で苦しくなったのか若干右にモタれる面を見せていた分後続に追いつかれたが、内容自体は悪くなかった。

この2戦を見れば中山より東京のほうが向きそうなことは明らかだし、レース運び次第でアルセナールには太刀打ちできるのではないかと見て対抗に。
前日22:30時点であまりにも人気が無いので、ちょっと楽しみ。

▲テリオスサラの前走は大出遅れによる敗戦と完全に理由付けができるので度外視。
2走前の赤松賞では後にJF2着となるステレンボッシュの末脚に軍配が上がったが、状態の悪い内を通った分だと分析した。

実質JF2着馬と同等の強さであったという評価を与えるならば、この人気は美味しいのではないだろうか。

大穴馬について

◎も◯も穴馬から攻めていて、見解にも書いているのでそこまで多く語ることはしないのだけど、もう1頭大穴で買っておきたい1頭がいるので紹介したい。
カレンナオトメはおそらく最低人気になるのではないかと思うのだが、明らかに中山よりも東京が向きそうなので、買っておきたい。
2走前の勝利した未勝利戦は東京の芝1400m戦で、二の脚が遅いため中団後方のポジションしか取れないのだが、直線に向いてからはしっかりと伸びて差し切って勝利した。

この内容だけ見ると未勝利戦でくすぶっているのが不思議なくらいだった。
その前の2走の中山の未勝利戦を見ていると、坂が得意ではないのか道中の手応えに比べて直線で思ったように伸びていないように感じた。

これを見たあとの東京の未勝利戦の差し切りだったので、東京が向いているのだろうと確信したわけだ。

実際に前走のフェアリーSでは、11着という内容で重賞のメンバーでは壁があったように見える着順ではあるのだが、
内容としては、いつも通りスタートからの二の脚が遅いのでポジションが取れないことと、スタートしたあとに躓いていることもあって後方からの追走になったが、4コーナーではうまく直線外へ出せた。しかし、やはり中山の坂が堪えるのか思ったように伸びなくて出番なしという感じのレースになったのだ。
この過去の中山のレースと勝ち上がった東京のレースを見比べると、東京のほうが向いていそうなことは明らかで、今回がその答え合わせになるのかなと言う感じ。上位勢も非常に能力が高い馬なので(おそらく)最低人気の馬がどこまでやれるかといった不安はあるものの、ぜひとも買っておきたい1頭だったので紹介した。

今後について

競馬AIを作っていると、どこかのタイミングで停滞期がやってくるのですが、
アイディアが浮かばない時は、打開するために普段と違うことをやってみるのが良いと聞きます。
だからあえて自分がアナログで予想するときに、何を考えて予想したのか、どういう思考でその馬に◎を打ったのかなどを文字に起こしてアウトプットしても面白いかなとおもって今回noteに書いてみました。

全部の重賞でできる保証はないのですが、予想する時間が取れたときにはポツポツと見解を書いて見ようと思います。
今後とも宜しくお願いいたします~

参考になった、馬券が当たった、などなど報告いただけるととてもやる気につながります!(*^^*)