黙っていても始まらない!
今年の記事を終えたつもりだったが、大事なことを残したまだった。そこのところをどうしても書かなければならない。
僕は昨日、「すべての仕事には同様のノルマというものがある。」とか、「『欲』を刺激する体制や仕組みに迫る」とか、書いた。どこか上っ面で、突っ込むのを控えた感じだ。そうではない。
カネがあって、カネが儲かるように、政治・社会の動きをコントロールする。無論マスコミを使いこなす方策を編み出し、一般には全く分からないようにする。それになお、自分が他よりスグレテいることに重きを置き、優越感を誇示するマインド。これらが縦横に幅を利かせることこそ、重大な人間的問題だ。
これらを、歪んだ意識として敢然と拒否し、なおかつそれらが依ってくるものを、あらゆる面から暴いていく人が増えていかねばならない。その一人なのであるという自覚。それを言わないと、末文につながらない。
それにしても、偏差値を始め、COVID-19の感染者数その「比較衡量」など、数字を信じるだけのマインドも困ったものだなぁ。人がいいのもほどほどに、と言いたくなる。
改めて、「皆様、良いお年を!良い年になるよう、一歩でも前に進みましょう!」
2022年(令和4年)12月28日 和久内明(=長野芳明)
サポートは本当に有り難く!そのお心に励まされ、次の活動への大きなエネルギーになります!