見出し画像

2024年春アニメを見終わって

ニコニコの例の事件で視聴形態が大きく変化。

これまでは基本的にニコニコでコメントアリ視聴をしていたのだが、今回の件でメインをアマプラでの視聴に切り替えざるを得なくなった。

通常なら視聴継続が厳しい作品をコメントアリで見るのが楽しみのひとつだったので、ニコニコ視聴不可は大きな痛手。

今期は全体的にクオリティが高かったのでコメントアリじゃないときついといった作品はなかったが、今後は見切りをつける作品も増えてきそう。

先にも書いた通り、春アニメは全体的にクオリティ高かった印象。一方で、突き抜けた作品はあまり見られなかった。


忘却バッテリー
学園スポーツものとして過去最高級の出来栄え。最初観た時はプレイシーンに違和感があったのだが、回を重ねるごとにしっくりとしてくる。各キャラの心理描写の素晴らしさはもちろん、野球を分かっている人が欲しいと思うシーンをふんだんに取り入れた演出には都度やられた。帝徳との練習試合で出迎えの相手にあいさつするシーンは今思い返してもアツい。

時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ
満を持しての2期。惜しむらくはしばらく間があいてしまったことか。1期と違い1クール丸々一つの事件を扱っており、毎回衝撃の引きが用意されている。だた、引きが強力な分、物語全体の話がややぼやけてしまったように感じた。作画が徐々にへたったのは残念。

となりの妖怪さん
ほのぼのとした絵柄とタイトルからは想像できないほど、全編で情緒をかき乱される。多様性がメインテーマのように見せかけて、実のところは各々が持つ心の機微とそれを支える周囲の関係が主軸。ジローの物悲しいさを感じさせるとろーんした眼が印象的。

WIND BREAKER
不良系のアニメだとどうしても東京リベンジャーズとの比較になってしまうが、個人的には断然こっちのほうが好み。その大きな要因としては主人公がちゃんと主人公しているとことが挙げられる。バトルシーンにも力が入っていた。喧嘩ではなく格闘になったのは好みがわかれるか。

変人のサラダボウル
異世界から飛ばされてきた設定が霞むほど際どい時事ネタを包み隠さずぶち込まれていて、観ているこちらが冷や冷やした。クズ系思考に精通している人がバックにいると思われる。「プリケツ殿」の語感の素晴らしさは今期一。

バーテンダー 神のグラス
いきつくとこは人間交差点。客の心情を的確にお酒に落とし込む力は見ていてほれぼれした。分不相応かもしれないが、バーにお酒を飲みに行きたいと思わせる。もっと長いスパンで見ていたいアニメ。

この素晴らしい世界に祝福を!3 
ゆるキャン△ SEASON3

大物続編も安定した出来。期待が大きい分やや評価厳しい声も聞くが、十分すぎるクオリティ。

烏は主を選ばない
多数勢力による権力争いは大好物のひとつ。視聴が遅れているので早く取り返したい。

アストロノオト狼と香辛料は尻上がりに勢いがついた。

逆に、終末トレインどこへいく?喧嘩独学夜のクラゲは泳げないは、序盤がピークで最後は伸びを欠いた。


A

忘却バッテリー

B

WIND BREAKER
この素晴らしい世界に祝福を!3
時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ
となりの妖怪さん
烏は主を選ばない
バーテンダー 神のグラス
変人のサラダボウル
ゆるキャン△ SEASON3

C

アストロノオト
狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
怪獣8号
鬼滅の刃 柱稽古編
終末トレインどこへいく?
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール

D

喧嘩独学
ささやくように恋を唄う
じいさんばあさん若返る
リンカイ!

E

オーイ!とんぼ
声優ラジオのウラオモテ
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
夜のクラゲは泳げない

あとから

戦隊大失格
怪異と乙女と神隠し
響け!ユーフォニアム3
転生したらスライムだった件 第3期
ザ・ファブル

リタイヤ

Unnamed Memory
HIGHSPEED Étoile
花野井くんと恋の病
ブルーアーカイブ The Animation
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
Re:Monster
龍族 -The Blazing Dawn-
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?