[鉄塔]都留線とリニア
相模原は橋本変電所の付近、リニア中央線の駅建設ですごいことになってますね。
タイトル写真は2016年の橋本変電所。東の方から来ていた鉄塔群の一部も、途中で地下化されたりして減ってます。
それはそうと、最近気付いたのですが、橋本変電所から西に向かう154kv都留線、一部名前かわってたんですね。
以前は橋本変電所が都留線266で終点だったのが、橋本西線1番という名前になっています。
これがどこまでかというと、相模川を渡ったところに小倉開閉所というのが新設されています。そこまでが橋本西線で、そこから先は今まで通りの都留線になっています。
これなんのためかと思ったのですが、答えはリニアです。
ここのすぐ東側に、相模川変電所というリニアの変電所が建設中です。おそらくそこに接続されるのではないかと思われます。
https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/kanagawa/
また、地理院地図にはまだ記載がありませんが、小倉開閉所から分岐して西の方に新たな送電線が伸びています。東海鳥屋線という名前で、その先はというと、おそらく鳥屋地区に建設される車両基地です。これは、OpenStreetMapに大体の位置が示されています。
このあたり、streetviewでみると、用地買収が進んでるのが見られます。
都留線といえば、すでに山梨にリニア実験線には電力を供給しているんですね。
下の地図上東西に横切ってるのが都留線、富士急赤坂駅の近くで、都留線からリニア山梨線が分岐して、JRCの変電所に接続されています。
橋本変電所から東山梨変電所まで、相模川沿いの発電所を結ぶ送電路だった都留線ですが、リニア中央線で役割が変わっていそうです。
このあたりいずれ現地にいってみたいですね・・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?