見出し画像

フライパン1つで作るハンバーグレシピ

ハンバーグはみんなが好きなメニューの1つですよね。ソースの種類で幅広い世代に対応できるレシピだと思います。かつて、子どもたちは私が作るデミグラスソースのハンバーグが大好物でした。なぜなら、デミグラスソースを小麦粉とバターから炒めて作っていましたから!それから、子どもたちは社会人となり、離れて暮らすようになりました。あんなに手間をかけて料理していたのに、私の情熱は「どれだけ手間をかけずに美味しいものを作れるか、」に注がれるようになり、できあがったレシピの1つがこの「フライパン1つで作るハンバーグ」なのです!!最大のポイントは、フライパンは「焦げ付かないフライパン」を使用する事です。ぜひ作ってみてくださいね。

※小さいめハンバーグ5個分の材料

《ハンバーグ材料》                              合いびきミンチ  200g                       玉ねぎ 1個                            炒め用油 少々                            あらびき塩コショウ 少々                     《ソース》                              とんかつソース トマトケチャップ 各少々             《作り方》 ①みじん切りした玉ねぎを炒め用油を少々入れて、色が茶色っぽくなるまで炒めた後、粗熱をとるためそのまま放置しておく。②粗熱がとれたら、ミンチ、あらびき塩コショウをいれてひとかたまりになるまでしっかり混ぜます。③中火でふたをして5分焼き、ひっくり返して3分焼きます。④ハンバーグからかなり脂が出ているので、キッチンペーパーに染み込ませて取り除きます。とんかつソースとトマトケチャップを入れてハンバーグになじませます。お好みで調味してください。ポン酢を入れてもおいしいです。                              

動画も公開中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?