見出し画像

こんな元気な小麦の芽です🌱

ゆふいんwakoyaで使用している小麦粉❣️
大分県由布市産 無農薬小麦粉は

11月の中頃に種を蒔き、先日12月の始めには6、7センチに成長してるところでした。



農家さんによると12月の20日ころ麦踏みをするらしいです。(トップの写真は20日頃です、麦踏みは未だでした)

麦踏みをする事によってこの芽がさらに株を大きくして穂が沢山実ると教えて貰いました。

打たれて成長する・・
麦のように生きたいですね😊

こうして6月頃、収穫できるらしいのです。


ここ畑の上にもその上の畑にも麦が植えてあるとおっしゃてました。

素晴らしい❣️

もう次の小麦もいけるよ‼️なんて嬉しいお言葉を頂きました。

作物を育てるってホント大変だと思うのです。
実は私自身も以前に家庭菜園ですが、畑を借りてやってた事あります。
それも、無農薬、ハードル高いですね。

人の口に入るものに成長させるには、生半可では出来ませんよね。

土づくりから何年も掛かって今があって・・
そして無農薬✨
頭が下がります。

12月20日頃、また小麦粉を仕入れにお邪魔しようと思ってます。
その時の麦の成長具合、楽しみです❣️

そして畑の帰り道

ヤギさん、みっけー笑
実はこの奥にはポニーも居たんですよ。
何度も通っている道なのに、初めて遭遇❣️
さこの日はさらにワクワクが止まりませんでした。

大分県由布市
こんなステキな道をドライブしながら、宝物探しのように仕入れに出掛けています✨

工房に戻って挽きたての小麦粉
なめらかです😊

さて、どのクッキーから焼こうかな🍪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?