イタリア家族旅行② ローマ

今朝、現地時間午前2時半頃トイレに起きた次女はそのまま目が冴えてしまい、おしり探偵読んで〜となり、私も時差ボケと寝不足のまま2日目を迎えました。

家族みんな早起きできたので、6時半にホテルを出発し、サンピエトロ大聖堂まで歩いて見学に行けました。朝は散歩に気持ちのいい気温で、歩くのも苦にならなかったし、朝早く着いたのでスムーズに大聖堂に入れたのでゆっくり見ることが出来ました。数々の彫刻と壁画に圧倒されました。

バチカン美術館の入場券は12:00だったので、一度ホテルに戻りランチを食べてから向かうことにしました。
ランチはホテル近くのMAMIでテイクアウトしたのですが、サービス、味ともに◎でした。生ハム、バルサミコ酢、バジルにモッツァレラチーズ、ライスコロッケやゴッドフライなどのサイドメニューも美味しかったです。

さて、お昼近くは修行の暑さですので、気合を入れて外に出ました。歩くのは暑いので、バスで近くまで行き、無事に美術館に入れました。さぁ、涼しい中でアートを鑑賞出来るよ〜と思ったら、甘かったです。建物外の展示もあり、窓も開け放たれてる所が多いので、人の混雑と混ざり合い、修行は続行の中のアート鑑賞でした。

私はエジプト美術館とラファエロの間、システィーナ礼拝堂が好きでした。今日の目標のカプチーノはバチカン美術館のカフェで飲みました。紙コップに入ったカプチーノでしたが、バチカン美術館のカプチーノは本場そのものなので嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?