見出し画像

お味噌作り体験しました!

2月5日(日)に、お味噌作りを体験しました。当日おかげさまで満席で開催することができました。

材料は、大豆と、麹と塩のみ。
大豆は数時間茹でて、指でつぶれるようになったら、完成。それを袋に入れて足で潰していきます。それが一番早くて簡単なやり方だそうです!

この作業はこどもたちの出番です!うどんみたい!
ブルーシートの上で、足でふみふみ、みんな楽しそう♪

袋を破らないように気をつけてー

大豆が潰れたら、塩と麹を混ぜ合わせます。
粘土遊びのように、こちらもこねこねと混ぜ合わせていきます。こねたら、味噌玉を作って容器に空気を含ませないようにくっつけていきます。

ガラス瓶だと、味噌の様子が観察できるね!
コネコネ、ペッタン!

出来上がったら、上からラップで密閉して、塩を入れた袋などを上に乗せます。ジップロックに入れておくこともできます!

参加の皆さんからは、
「こんなシンプルな材料でお味噌ができているなんて知らなかった!」
「こんな簡単にできるなら、毎年やりたい!」
「こどもも楽しんでできてよかった。」
など、素敵な感想もいただきました!

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

参加してくれてありがとうございました!

(参加の皆様より、写真掲載の許可をいただいております)

次回は、「おはぎ作り体験」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?