見出し画像

8月27日(土)みんなのマルシェ開催しました!

2ヶ月に1回開催している「みんなのマルシェ」を、本日開催いたしました。(みんなのマルシェは、誰でも来られるフードパントリーの活動です。)

おすそわけ文化を広める


私たち、わこうフードネットワークは、おすそわけ文化を和光市内に広げていきたいと思っています。市内で作られたり余ったりした食材が、おすそ分けされて、本当に必要な人の手に渡るようになると、フードパントリーはもう必要なくなります。私たちがこのようにみんなのマルシェで無料で食材を配るのも、「おすそわけ」の一環。矛盾しているようですが、私たちはそんな思いも持っています。

本日の様子


今日は朝からボランティアの方に来ていただき、テキパキと準備が進んでいきました。本当にありがたいことです。

ブルーシートをぐるっと回るシステムで。

いつもは有機野菜を含む新鮮なお野菜を多くお出しするのですが、今回は運搬するスタッフが足りなかったので、乾物や缶詰、お米などをご用意いたしました。お野菜を期待されていた皆さま、申し訳ありませんでした。また、配達してくださった米安商店さん、ありがとうございました。

スタッフ、ボランティア、ご利用くださった方々みんなで。
(顔出しOKいただいています)

利用者には今回、こんなお願いをしました。「ご近所におすそわけしてくださいね、だからたくさん持っていって」と。多くの人が賛同してくれ、たくさんの食料を持っていってくださいました。さて、少しはおすそ分けの文化が生まれるかしら???

ボランティアの皆さま、暑い中、ありがとうございました!多くの利用者さまにも喜んでいただけて、嬉しく思っています。またご利用くださいね♪

次回は、10月29日(土)10時半からです。ハロウィンなので、仮装してきて欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?