見出し画像

和光こどもの居場所会議 いよいよスタート!


 和光市には以前からこどもの居場所がいくつもあります。長年こどもをサポートする団体は和光市にも複数あり、ここ5年間だけをみても、こども食堂などを中心として、活動団体が増えてきました。
そこで活動する団体同士がつながり、情報交換をしたり、学びあえる場をもつことで、よりこどもが安心して過ごせる地域、子育てがしやすい地域にしていくことができるのではないか、そんな思いの人たちに和光市社会福祉協議会から声がかかりはじめ、2023年7月から「子ども居場所活動者の情報交換会」が開始しました。

こどもにとっての居場所は地域にいくつもあったらよいのではないか
和光市のどこにあるのか、どんな所なのかわかるとよいな
こどもの居場所をやっている人たち同士で学び合ったり、協力しあうことで、和光市のこどもの居場所がより安全安心なものとなり、
さらにこどもが心地よく過ごせる場所になったらいいな

会議の際の活動団体のコメントより抜粋

最近活動をはじめた団体には、はじめてのことで悩むことなども多くありますが、それを活動されてきた先輩団体に相談をしたり、他の団体と一緒に考え、協力しあえる関係性ができることなどを目指して誕生しました。
会議を何回も重ね、情報交換を進めてきました。
議事録は こちら

メンバーは次第に増えてきています。2023年10月には和光市役所に子どもあんしん部子ども家庭支援課が新設され、毎回会議にも参加され、活動団体のニーズを把握し、市役所でできることをやり取りしています。

そしてついに、会議の名前が2024年7月の会議できまりました!

💡名称決定:和光こどもの居場所会議💡


いよいよここからスタートです📯

メンバーは こちらに記載しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?