見出し画像

エルビス・サンドイッチを作ってみた

青木潤太朗さん原作、森山慎さん作画の「鍋に弾丸を受けながら」の第5話に”エルビス・サンドイッチ”という料理が出てきます。

https://comic.webnewtype.com/contents/nabetama/

Wikipediaにもあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Peanut_butter,_banana_and_bacon_sandwich
・peanut butter, banana and bacon sandwich 
・Fool's Gold Loaf(愚か者の金のひとかたまり)
と、名前から危険な香りがしますね。

実際危険です。レシピの詳細は漫画の中でも、それ以外でも調べたら書いてありますが、かなり高カロリーな様です。鍋弾はいつも食べたことのない味を紹介してくれるので好奇心が昂りますね!さっそく作りましょう。

画像1

材料を買います。パンはなんでもいいそうです。漫画に出てくるバゲットをチョイスしました。材料を買うポイントはベーコンをケチらないこと!

画像2

さっそくベーコンをカリカリに焼きます。山盛りベーコンが出来ました。

画像3

画像4

画像5

ブルーベリージャム、ピーナッツバター、ベーコンを乗せます。美味しそう…?雲行きが怪しくなってきました。

画像6

最後にサンドイッチの形にしました。パット見美味しそうですが、上下はジャムとピーナッツバターだし、この後油で揚げます。どう考えてもバラバラになると思い、串し刺しにしています。

画像7

揚げ待ちの様子

画像8

1つ目が油の中で中破したため、串し刺し数を増やしました。劇場版の弐号機みたいになっています。

画像9

画像10

揚げています。浮いてくるので抑えつけています。大体1〜2分揚げました。揚げなくても食べられものなので、揚げる時間はお好みで。

画像11

油はブルーベリージャムやピーナッツバターが溶け出し、魔界の油のようになりますので、残念ながら他の料理に再利用はできないでしょう。

画像11

粉砂糖をかけて完成!食べている途中、中のジャムやピーナッツが溶け出すので、こぼれても問題ない場所で食べるか、クレープのように全体的に紙で包むと良いと思います。

画像12

コーラと一緒にどうぞ。コーラがヘルシーに感じます。

感想

食べてみて思ったのは、日本人からしたらあり得ない高カロリーの化け物なのですが、不思議と食べやすいこと。(漫画に書いてあった通り)
給食の揚げパンの親分みたいです。そして様々な甘味とベーコンの塩味が混ざり意外と美味しいということ。
ただ、ジャムとピーナッツバターは僕が作った写真より、もう少し少なくても良かったかもしれません。甘味が塩味に勝ちすぎていました。また、油で揚げなくても、ホットサンドで十分美味しいと思います。油の処理大変。
日本で手に入る食材で、日本では食べられない味を楽しめるので、是非試してみてください!

アフィリエイトタイム

正直、今回は食材がすべてスーパーで買えるため、アフィリエイトは無理やりです。
やっぱりピーナツバターと言えばコレ
https://amzn.to/2YeWmKA

ですが、今回は弱腰になり、小さめのこれを買いました。Amazonだと3個からしか売っていませんが、正直スーパーで買えるし、1瓶の1/3も使いませんでした。
https://amzn.to/3mnZSuk

串刺しになるのは弐号機
https://amzn.to/3uCKH4r

串刺しにするのは量産型
https://amzn.to/3mhJagl