見出し画像

色んな国の人たちに

昨夜、noteお休みしますって書いたけど
書かずにはいられない嬉しいことが起きてる。

メルボルンは本当に多国籍だなぁと思ってたけど、

先日はソマリアの女の子がしばらく歌を聞いてくれて。戻ってきてまた聞いてくれて。

今日は3箇所歌ってみた。

まずはアフガニスタンの家族が聞いてくださって、アフガニスタンにも似た楽器があるよ〜
って。タンブールと言う楽器を教えてくれた。

その次に、コロンビアのカップルがしばらく聞いてくれて。
生まれはどちらのお国ですか?と聞いてみたら、どこだと思う?
な〜んて会話もしちゃって^_^

確実にお客さんと話す機会が増えている。
自分から「Where are you from?」って聞くのが怖くなくなってきた。

次に場所を変えて歌ってたら中国のカップルが聞いてくれて、明日もやるなら見に行くよと言ってくれた。

その場所は稼ぐにはちょっと難しい所だと感じたので、また場所を変えようと歩いてたら
一人の男性が「さっき別の場所で歌ってるのを見たけどよかったです。」と声をかけて下さった^_^

よさげな場所を見つけて、今日はここを最後にしようと歌い始める。

さぁ!次のお国は♪

イランのご家族が聞いてくださった。
家族みんなで踊ってくれて、今度はタールと言う楽器を教えてくれた。

自分の国と似ている楽器を見つけると嬉しいのかな?
中国の方もけっこう話しかけてくれるので、この楽器は中国から流れてきたんだよ〜と伝えると、なるほどぉ〜と納得していかれる。

そしてしばらく歌っていると、嬉しそうに動画を撮っていたお姉さんがベンチに佇んでいた。

そろそろ店じまいかな、と片付け始めるとそのお姉さんがある曲を流しながら近付いてきた。
そしてこの曲がたぶん三線に合うから弾いて、と歌い始めた!

どこのお国か聞くと、パキスタンだった。
確かに三線が合いそうな曲だ〜!(ちなみにインドの曲だった^_^)
1個ずつスペルを聞いて曲をメモした。
それにしてもお姉さん良い声だなぁ〜〜

いやぁ〜色んな国の人たちに聞いていただいて
いっぱい交流したなぁ〜〜

今、帰りの路面電車なんだけど
メルボルンには何カ国ぐらいの人がいるのか調べたら140カ国以上だって!わ〜お!

あと2ヶ月、まだまだたくさんの出会いがありそうです。

こんなに世界中の人たちに聞いてもらえるなんて思ってなかったよ!
色々気を付けつつ楽しみますわ〜( ˆoˆ )/


P.S 今日の投げ銭を見てみたら、シンガポールセント、インドネシアのルピア、タイのバーツも入っていたよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?