見出し画像

路上ライブ4日目

メルボルンでのバスキング(路上ライブ)はまだまだ始めたばかり。

初日の感触を元に、次の日、また次の日とちょっとずつ、こうした方がいいな、こう言う場所が歌いやすいな、と地道に探り中です。

歌っている数時間の間に色々起こるから、今は嬉しいことは忘れずに書いておきたいなぁと言う気持ち。

1日にだいたい2,3ヶ所まわって歌っていて
4日間のうちに9ヶ所まわりました。

川沿いで歌ったり、
シャッターの前で歌ったり。

バスキングが許可されている場所はたくさんあれども、ここはやり易いとか、やりづらいとか
人が多すぎるとか、少なすぎるとか色々あります。

基本的に気を付けているのは、
・日差しが強いから、自分もお客さんも日陰になるところ
・他のバスキングの邪魔にならないこと
・近くのお店の営業妨害にならないこと

を心掛けてみてます。
三つ目に関しては、もしかしたらあまり気にしなくていいのかも。
私は生音でやってるけど、他のバスカー(路上ライブやってる人たち)は電気を繋いでけっこうな大音量でやってる。
そして周りの店の人も別に気にしてない様子。
当たり前の光景なのかな?

むしろ!お店の人がノっている?!

これが非常に嬉しいです。
しばらく立ち止まって聞いてくれる人がいなかったり、人通りが少なくなってしまった時に
ふと道の向こう側を見ると、レストランの店員さんがこっちを見てノリノリだったりする^_^

先日、歌っている向かいの二階の中華料理屋の店員さんがこちらを覗いていたので、やべ!怒られるかな💦って思ったら手を振ってくれて写真撮ってくれました。ほっ
っていうか嬉しいなぁ〜

そうそう、前の記事にも笑顔を向けてくれる人が多いって書いたけど
今日私が驚いたのは、車通りの多い道で歌ってたら、車の中から興味を持って見てくれる人がめっちゃ多くてびっくりした。
そんですごい笑顔!そんで、👍ってしてくれる。
信号待ちで窓開けて聞いてくれてたりする。
良い街だなぁ〜〜

それから、今日は小さなショッピングモールの店の前で歌ってたんだけど
買い物帰りのお客さんが聞いてくれて、👍ってして、駐車場の車に乗り込んだと思ったらわざわざ降りて投げ銭しに戻ってきてくれたり。
日本の感じと違うなぁ〜。

あとは、なんでかわかんないけど
子供がよく立ち止まって聞いてくれる。
そんで、まぁ日本と比べるのもあれかもしれないけど、子供が興味持った時に、お父さんお母さんが早く行くわよ!って急かすことなく(みんながみんなじゃないけど)
一緒に聞いて、子供にコインを渡して投げ銭してくれたり。
なんか哀れに思ってる風でもなくて。
楽しんでくれてるように感じます。

小さな女の子が、これはなんていう楽器ですか?って聞いてくれて、なんとか私も英語で伝えることができて嬉しかったなぁ〜!

あと、犬も時々興味を示してくれますね。笑
今日歌いながら思わず笑っちゃったのは、私の歌ってる真ん前で立ち止まって、うんこしたんだよね、、、笑
どういう反応だったんだろうか。
飼い主さんは申し訳なさそうでしたけどね。笑

犬のうんこは面白かっただけで全然傷付いてないんだけど、時々しかめっ面の人がいたり、なんかぶつぶつ文句っぽいこと言ってくる人もいます。
でも圧倒的に嬉しいことが多いから、嫌なことすぐ忘れちゃうんだよなぁ!
日本で外で歌ってた時は、嫌なことあるとけっこう引きずってたもんだけど、ここはいいなぁ〜

まぁ異国の地で始めたばかりで新鮮ってのはあるだろうけど。
基本的に反応が明るい!!

あとはねぇー
少しずつ英語でコミュニケーション取れてきてるのが本当に嬉しい。

これは初日からお世話になってるホストファミリーのおかげで。
昨夜、「Kimiの英語がすごくよくなってるよ。今夜は英語でこんなに話せてるじゃないか!」
みたいなことを英語で言われてめちゃくちゃ嬉しかった。

実は明日からまた別のお家に引っ越し。
さびしいけど少し自信がついたからなんとかやれそうな気がしてます!

毎日ほとんど自炊をしているけど
まぁその日暮らしみたいなもんなので、投げ銭の入り具合で、よし、今日はスーパーでこれ買おう!って感じで決めるのが楽しい。
達成感も相まって美味しい。

バスキング2日目の夜に作った雑炊。
メルボルン自炊至上一番うまかった。

スーパーで思い出した!
今日のハイライトかもしれない。
バスキング帰りに肉を買いに寄ったら、まさに入り口ってとこでお婆さんが演奏していて!

写真撮っていいよ〜って

買い物帰りに私も投げ銭しようと戻ってきたら、お婆さんに手招きされて、「あなたの楽器は何?見せてちょうだい」「学生?」って言われて、「いえ、31歳です^_^」って言ったら目を丸くしてたけどその場で弾かせて頂きまして。
すごく喜んでくれた。近くのおじいさんも手を叩いて褒めてくださって。
しばらく英語でお話しして、また会いましょうって握手をして。なんかお婆さん涙目だったなぁ。日本に来たことがあるみたいだけど、日本人のことをフェアリーって表現していたなぁ。
かわいらしいってことかな?

あぁ〜〜それからまだ嬉しいことあったんだ。
今日初めて、一曲丸ごと聞いてくれた人がいた。
近くでスケートボードしてた男の子がその場に座って聞いてくれた。少しお話もできて。

今日はよく眠れそう〜〜〜\(´o` )/.。oO

次の街でもがんばろ〜っと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?