見出し画像

6日間続けてみた....

う〜む。

バスキングに良い場所を探すために日々歌いまわっている。

う〜〜む。

最初の手応えが良すぎたなぁ^_^;
ここ数日微妙な感じです。

場所によって、曜日によって、時間によって
天気によって、、そりゃ色々あるよなぁ〜

最初が稼げすぎたな!
今もまぁぼちぼちは稼いではいるんだが、勢いがなくなってきた。

なんだろう、最初とやってることは変わらないんだけどねぇ
人も毎日入れ替わってるわけだし。

歌えば、嬉しいことは毎日必ず一個はあるんだけどさ。
食べてかなくちゃならないって言う切羽詰まってる感が出てきたか?

嬉しいことって言うのは、立ち止まって長く聞いてもらったり、笑顔をもらったり、踊ってくれたり、戻ってきてくれたり、インスタフォローしてくれて嬉しいメッセージもらったり、、、
色々ありますが。

もやもやしてるのは、投げ銭のもらい方だろうか。
なんか、最初のnoteには哀れみの感じで見てくる人は少ないって書いた気がするけど
やっぱ哀れみの感じで見てくる人もけっこういるわ!
まぁ、こんなとこで歌って、大変ねぇ、しょうがないちょっと投げ銭してやるか、、みたいなね。想像だけども。

もちろん演奏に感動してくれてる方がいるのも感じるし、色んな人がいるわけで実際どう思ってるのかなんて分からないけど
ここ数日は哀れみ感の投げ銭が多い気がしてる。

それと同時にホームレスの人たちのことも考えている。
ホームレスの人は本当に多い。
若い人もお年寄りも。ホームレスの人も色々だ。
叫んでたり、文句を言ってくる人もいれば、すごく嬉しそうに演奏を聞いてくれる人もいる。
なけなしのお金を投げ銭してくれる人もいる。
と思えば、一昨日は投げ銭を盗まれてしまった。

演奏を聞いて楽しんでもらえるのは嬉しいけど頭がおかしくなってる人もいるから(酔っ払ってるだけかもしれないけど)、変に叫んだり踊り狂われても他の人が見辛くなるから複雑な心境だ。笑
特に夜は気を付けよう。

しかし、投げ銭をいれてくれる人の半分くらいはホームレスの物乞いと同じように思ってるかもなぁ〜と感じる。

そして私も、今はこれだけで食べてるわけで
まぁ確かに物乞いみたいなものかもなとも感じている。

ホームレスの人たちが、どうしてこうなったのか、それまではどんな生活をしていたのか
全然知らないけど、他人事と思えないと言うか、うまく言えないけど色々考えさせられます。。
言えば言うほど綺麗事みたいになりそうなのでこの辺で。

歌いながら、どうしたらもっとうまくいくか
自分は何がしたいのか、ずっと考えてる。

やればやるだけ、次は何が必要か課題が見えるので、それだけでもやってる意味はある。

1日に3、4時間やっているのでちょっと自分が飽きてきてるところもあるんだろうなぁ
レパートリー増やそう。
かと言ってウケを狙いすぎるようなことはしたくないな。自分がやりたい曲をやろう。

思えば日本でもこんなに続けて路上ライブってやったことなかったなぁ!

いやぁでもねー
ウケが良さそうな曲をやって、実際稼げたらやっちゃうのかなぁ〜
お金に余裕があったらやらないだろうなぁ。
プライドってやつか。

今までだってそうだよ、沖縄料理屋さんのBGMとか、流しとか、お金がもらえるってんでやりたくない曲もやってたよなぁ

お金が稼げると上機嫌になっちゃってさ、
あぁやだやだ
お金を稼ぐということはとってもさびしいことです。。。

でも生きていかなきゃいけないんだよ。
オリジナル曲増やせ!!!

このnoteは誰のためでもない。
自分を奮い立たせるためのもんだ!!

バイトのことももちろん考えてるけど、
あと2ヶ月しかないのよねぇー
バイト始めたとて、覚えた頃におしまいかな、とか。

あと時給2,500円くらいらしいけど
バスキングうまく行く時は同じくらい稼げてるしな。
だったらバスキングの方が為になるんじゃないか?とかね。

バイトもして、バスキングもして、、、
う〜ん無理かも!
だってバスキングやって、次のバスキングのこと考えて、ご飯作って食べて、、
もうへとへとだよ。。

う〜ん働きたくないかも!笑
だってあと2ヶ月しかないし。遊びたいじゃん!
あ〜ん遊びにも金がかかるぅ〜〜笑

セカンドビザが取れたらなぁ〜
バイト見つけて、バスキングのやり方もうまいことできるようになって、
やっていけたかもしれねぇ。

2ヶ月しかないんじゃ。
やっぱバスキングだけかなぁ!!
いっそのこと、バスキングだけで食べてます!
って書く?それこそ物乞いになっちゃうのか?

て言うか、哀れみと応援の違いって何だろう...
紙一重かもしれない....

あぁまた来週には気持ちが変わってそう〜
心が忙しいけど、音楽と人生のことこんなに毎日考えられてて嬉しいわ。お金ないけど本当に来てよかった。
急にまとめてすみません。。

明日のバスキングの準備しなくちゃ!
おやすみなさい!!ヽ( ´o` )ノ.。oO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?