見出し画像

1秒でも多く。

帰るまであと約1ヶ月。
早いだろうなぁ〜とは思ってたけど、本当に早いなぁ。だけど充実しています。
報告している時間ももったいなくなってきた^_^

2週間前のnoteを見返すと、ふむふむそんなこともあったねと昔のことに思えてきます。

バスキングは今日で21回目を迎えました。
折り返し地点を越えたところですね〜
だいぶ慣れてきたし、こんな感じでやろうってのが定まってきた?かな。

前回、旧正月の週末に気合いを入れて臨んだのですが
メルボルン中華街でよさげな場所を見つけて演奏していたところ急にドラの音が響き渡りまして!笑
中国の獅子舞のショーが始まるということで慌ててその場を避難しました。

そうかぁ中華街で稼げるかと思ったけど、イベントがあるんだなぁと一本通りを変えることに。
メルボルンの中心地は碁盤の目のようになっているのでわかりやすいです。

こんな感じでインスタに
演奏してる場所をお知らせしています〜

避難した流れでたまたま見つけた場所が私にとってはすごく良いところでした。

毎日2,3箇所をあちこち探し回って歌っていましたが、バスキング19回目にしてやっと定着しそうな場所を見つけることができました。

路上ですから、いつも同じ条件なんてことはないし、同じくバスキングしている人も少なくないので、穴場を見つけるのが大事です。
良い場所であっても時間帯によって日陰が無くて断念することもあります。

私の場合は生音なので、なるべく風の影響を受けず、反響しやすい場所ってのがやりやすいです。
あと、歌う先の景色がひらけている方が気持ちよく歌えるなぁとも感じています。
どれだけ良いモチベーションで歌うかというのは大切だと思います。

モチベーションと言えば、
今日お客さんに嬉しいこと言われましたねぇ〜

英語が難しかったので翻訳アプリを使いました。

思わずスクショしました。^_^
そう言えば、ちょこちょこ日本人の方に会うことも増えてきたのですが
なんだか最近「楽しそうですね!」ってよく言われて悪い気がしません♪

はい!楽しいです!!
帰りたくないよ〜。笑

それから今日は、靴下をもらいました。

男性用でデカいので冬に重ね履きでもしようかな...

言葉があまり通じないわけですが、彼はこの靴下に書いてあるロゴを指差して伝えてくれました。嬉しいねぇ〜

そんなことがあるとモチベーションが上がります!

さらに帰り道の電車では、「さっき演奏を聞きました」と言ってわざわざチップをくださる方も。
明日もがんばろうと思えます。

noteを書いてなかった2週間の間には、
バスキングの他にもいろい〜ろ!ありました。

人生初のクラブ、オーストラリア初のライブハウス、最後の引っ越し、からの転んで尻を負傷、シュノーケルでフグを見つける、オオコウモリのコロニーを観察、庭でBBQ、学校や老人ホームでの演奏依頼を受ける、アイリッシュパブで演奏....

めまぐるしい!なんて刺激的な日々なんでしょう....。

残り1ヶ月も悔いの残らないよう楽しみ尽くしたいと思います。(ケガをしないように^_^)

そして何より、残り1ヶ月と帰ってからもちゃんと暮らせるようにバスキングでなんとか稼ぎたいと思います🔥🔥

来週はとうとうメルボルン初のライブ!
と言うか海外初のライブですね〜
ワクワクどきどき。お客さん来るといいなぁ!

そして実は、今度越して来た街に気になる日本料理屋さんがあって、ライブさせてもらえないか乗り込んでみようと企んでおります....🔥

冒険はつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?