帰ってきて一ヶ月。

ご無沙汰しております。
いやぁ〜無事に東京に帰ってきました。
そしてあっという間に一ヶ月!

最後のバスキングの日。

結局メルボルンでは、35回バスキング(路上ライブ)やって、お店でのライブを4回行いました。
最後の日に見に来てくれた方々どうもありがとうございました!あぁ嬉しかった。。

メルボルンからは、バリ島、ベトナムを経由して帰ってきました。^_^

どちらも初めての国でしたが面白かった。
インドネシアでは、イミグレーション(入国の手続き)はスマホからのアクセスが推奨されていたのですがネットが繋がらず、泣きそうになりながら右往左往していると、どうやら空港に設置されているパソコンで入力することが分かり、同じ飛行機で到着した人の中で一番最後になりましたが無事入国。

たったの一日だけだったけど、バリ島で出会った人たちはみんな優しかった。
前日に空港から宿までを予約していたタクシーの運ちゃんも、予定より一時間以上待たせたのに長旅おつかれさ〜ん^_^って感じで。

とりあえず一番近くのビーチまで一時間半かけて歩いて行った。
バリ島ってのんびりリゾートなイメージだったけど、思ったよりワイルドな感じで(英語使ってごめんなさい)、すごい交通量で(特にバイク)横断歩道はあまり無く、一生道が渡れないかと思った。笑

道中入ったご飯屋さんにて、人懐こい子供^_^

料理がとても辛くって火を吹きながらさらにビーチまで歩いて行く。
常夏の地で大汗をかきながら歩くのも清々しいもんだ。

ちょうど日没の時間に間に合った。
海沿いのテラスでBINTANGビール

インドネシアのビンタンビール、たぶん日本のビールとも全然味違うだろうけど、その時飲んだ時は、なんだかオーストラリアのビールに慣れてしまっていた口が急にアジア〜!!ってなった感じだった。
うまく言えないけど、日本のおじさんが居酒屋でビールを引っ掛けてる絵が急に頭に浮かんだよ。笑

帰りは、ちょっと野犬が怖いので(タイで追いかけられたことがある)タクシーを呼ぶことにした。せっかくだからバイクの方で。^_^
初めてなのでゆっくりでお願いします!と伝えるとお兄さんはゆっくり走ってくれた。
20分ぐらい、カタコトの英語で色々お喋りもした。楽しかったなぁ〜

バイクのお兄さんもだいぶ若かったけど、そう言えばメルボルンで出会った人たちも歳下が多かったなぁ〜
そりゃそうだ。ワーホリでは31歳って最高齢だもんな。
メルボルンで初めて出来た日本とインドネシアの女の子友達も歳下だったけど逞しい感じで色〜んなことを教えてくれました!^_^

出会った若い男の子たちは、なんだかかわいくって、つい姐さん面をしてしまいました。
そういうのも日本ではあまり無かったからなんか楽しかったなぁ。

話は逸れましたが、バリ島の夜は宿のプールで泳ぎまくった。

だんだん深くなるプール
お菓子いっぱい、ビール飲み比べ

誰もいなかったので独り占めで泳ぎまくる。
と言うのも、メルボルンで住んでいたウィリアムズタウンという町のビーチで最後に泳いだ時、特別きれいなビーチって訳でもないけどなんだか人生で泳いだ中で一番楽しくて忘れられなかったので、なんだろうこんなに泳げたの初めてだ〜って感じで(私は泳ぎはあまり達者じゃないのだけど、その時は海の中で暮らしているような感覚があった)
この感覚が残ってるうちにと、大特訓した。笑

海じゃないし、いきなり深いわけじゃないから練習しやすかった。
クロールや平泳ぎはまぁ下手くそながら出来るんだけど、立ち泳ぎが苦手でねぇ〜
ずっと顔出しながら泳ぐことが出来ないのさ。
海で必要なのって立ち泳ぎだよな、といつも思う。
あと、慣れたら楽に泳げるという横泳ぎも練習した。
プールの真上の椰子の木には小型オオコウモリがいて、時折トッケイ(きれいな大きいヤモリ)の鳴き声もして、それはそれは良い時間だった。
夜遅くに長時間泳いでいたので、スタッフの人がやってきて「そろそろ気が済んだか?」みたいなことを言われてしまいました。///

そして翌日、ベトナムへ。
空港までのタクシーの中、「君は若いのでまだまだなんでもできるさ!」みたいなことをおっちゃんに言われたので「そんなに若くないんですよ。」と年齢伝えたら、「No wa〜〜y!!!(とんでもな〜い!)」って叫んでバックミラー越しの目がまんまるくなって大爆笑してた。。

ベトナムには夜着いて、乗り継ぎだけの予定だったんだけど5時間ぐらいあったのでWi-Fiで現地のことを色々調べてみたところ、4時間以上あれば入国出来るという情報を手にした。

そして急に思い出した!
数年前まで高円寺(東京)の沖縄居酒屋さんで働いていたベトナム人の男の子のことを。
いきなりすぎるよな〜と思いつつ、連絡先を引っ張り出して電話してみた。
出なかった。と思ったら、すぐかかってきた!

色々状況を伝えようと思ったが、彼はとてもシンプルだった。「あと何時間ある?」「今出れば一時間弱で着くよ!」
すぐに空港に向かってくれることになった。
まさか来てくれるなんて!!
本当に嬉しかったし、とてもわくわくした。

無事に再会!

バイクの後ろに乗せてもらい、空港から近い鴨肉専門のお店に連れて行ってくれた。

「これ、じぇんぶ食べて!」ともてなしてくれた。涙

お互いの近況を話して、そうだせっかくだからと思い、その高円寺の居酒屋のママに国際電話をかけてみることにした。
「ちょっとかわってほしい人がいるんですけど....📞」

嬉しそうで、こっちも嬉しかった。

たったの数時間だったけど本当に良い時間だった。日本に来ることがあれば、今度はぜひごちそうさせてください!

タンソンニャット空港で最後のビール!

そんなこんなで良き旅の締めくくりとなりました。。。

早朝に成田に到着。

富士山お出迎え〜^_^

久々に自宅の玄関開けたら、人んちに来たみたいだった。引っ越してきた日って感じ。

カメもお出迎え〜〜( ˆoˆ )/
(旅の間お世話を頼んでました。)

そしてそのまま、ちくちんどん楽団のリハへ。

ちくちんどん楽団 \( ˆoˆ )/

みんなに会えてほっとしてため息が出た。
帰ってから久しぶりの自分のベッドで死んだように寝た。
翌朝目覚めると、不思議なものですっかり日常に戻っていて、メルボルンに3ヶ月も居てバリとベトナムにも寄ってきたなんて、夢なんじゃないかと思った。

でも今こうやって日記を書くとどんどん思い出してくるし、これまでの日記を読み返しても鮮明に蘇ってくる。
本当に行ってきたんだなぁ〜〜。

うん、また行きたい!!行くぞ!

最後はおまけで、3/25のパスカルズとの初めての共演ライブ前に撮ってもらったやつ♪

太ったね!

またライブ情報をお知らせします。