旅行時のワキガ対策〜飛行機やホテル、温泉などケース別の解決策

長年ワキガで悩んできたからこそ感じる、旅行先でのワキガ対策をまとめてみました。

本来楽しいはずの旅行が、ワキガだから・・・
なんて残念な旅行にならないように、事前にできる準備はしたいですよね。

旅行時のワキガ対策の基本

まずは旅行・宿泊するときに注意するべき基本的なワキガ対策です。

◯ボディソープや石鹸は持参する
ホテルや旅館のボディソープなどは、刺激が強いものが多いです。痒くて擦ってしまうと肌によくありませんし、汗腺が活発になって脇汗も増えてしまいます。

いつも使っている自分に合うボディソープを持っていくことをおすすめします。

◯体を洗うタオルも持参する
タオルも同様です。
いつも使っているタオルを持っていきましょう。

ホテルのは刺激になるから手で洗おう→肌にはいいかもしれませんが、それでは雑菌が取れません。やっぱり持参するのが1番です。

◯化粧品関係・男性であれば髭剃りもいつも通り
化粧品関係も同じです。
男性であれば髭剃りなどが必要です。

脇とは関係なさそうですが、いつもと違うという違和感が、余計に汗ばむことにつながります。できるだけいつも通りを意識した方が良いです。

◯綺麗な下着を余分に持っていく
肌に直接触れる下着は、ワキガの臭いに大きく影響します。

下着に雑菌が残っている状態だと、いくらデオドラントを塗っても臭ってしまいます。

旅行先で足りなくなるといけませんので、使わなくても余分に持っていった方が安心です。

旅行先で新しい下着を買ってもいいですが、袋から出したばかりの衣類は肌に刺激になることも多いです。やっぱり持っていくのが無難ですね。

◯もちろんもちろんデオドラントを忘れずに
基本中の基本ですが、、、
デオドラントを忘れずに持っていきましょう。

特に、ドラッグストアなどで売っていないデオドラントを使っている人は注意です。

私も通販のデオドラントを使っていますが、「これじゃないと抑えられない!」と思っている商品なので、もし忘れたらヤバいです笑

デオシークというデオドラントですが、今使っているデオドラントの効き目に物足りなさがあればチェックしてみてください。

飛行機でのワキガ対策

続いて飛行機でのワキガ対策です。

◯体温調節しやすい服装にする
出発場所と旅行先で気温差があるケースは特に注意です。

厚着だと汗をかいてしまうので、いつでも脱げる服装で乗りましょう。

◯デオドラントを取り出しやすくしておく
デオドラントをスーツケースに入れてしまい、機内で塗れないとなると心配です。

機内で塗り直しは必要ないかもしれませんが、安心して乗っていられるように、デオドラントは機内に持っていきましょう。

◯心配なら乗る直前に着替える
飛行機に乗る前はバタバタしがちです。
朝起きるのが遅くなってしまった、準備に時間かかった、重い荷物を持ってたくさん歩いた、、、など飛行機に乗る前にかなり汗をかいている場合も多いはずです。

たくさん汗をかいていると思ったら、飛行機に乗る前に着替えておいた方が安心です。

ホテル・旅館(温泉)でのワキガ対策

ホテルや旅館でのワキガ対策です。

◯いつも通りの服装(浴衣などに注意)
ホテル内も自分の洋服を着るのが良いです。

ホテルで用意されている部屋着、温泉旅館にある浴衣など、普通の人にとっては便利かもしれませんが、ワキガの場合あまり着ない方が無難です。

いつもと違う洗剤(洗浄力が強い洗剤)で洗ってある洋服なので、痒くなったりして汗ばんでしまうかもしれません。

◯温泉後もデオドラントを忘れずに
私も温泉が大好きなのでわかりますが、温泉に入ると綺麗さっぱり菌がなくなると勘違いしてしまいがちです。私だけですかね?^^;

確かに温泉は綺麗になりますが、ワキガ臭はまた別問題です。

温泉後もいつも通りデオドラントを塗るのは忘れてはいけません。

◯次の日も着る洋服はすぐ干す
上着やシャツなど、同じ洋服を次の日も着るケースがあります。

もちろん下着などは新しいものですが、旅行では上着の着まわしはよくありますよね。荷物の関係上たくさん持っていけませんので。

宿泊先に着いたらすぐハンガーにかけて、できるだけ雑菌を減らしておきましょう。

◯自分のボディソープを使う
先ほども書きましたが念のため。宿泊先のではなく自分のボディソープを使った方が良いです。

観光時のワキガ対策

旅行と言えば観光ですね。観光時のワキガ対策についてです。

◯デオドラントと汗拭きタオルを持ち歩く
いつでも塗り直しができるように、デオドラントと汗拭きタオルはいつも持ち歩いた方が良いです。

デオドラントを塗り直す時は、脇の汗を拭いてからです。乾いたタオルだと菌は取れません。

ドラッグストアなどで殺菌効果のあるシートを買うか、濡らしてもいいタオルを持ち歩くようにしてください。

◯着替えも持っていく
夏の暑い時期だと、びっしょり汗をかいてしまうことも少なくありません。観光って結構歩きますよね^^;

心配な場合は下着や着替えを1枚入れておくと安心です。

以上、「旅行時のワキガ対策〜飛行機やホテル、温泉などケース別の解決策」でした。

やはり対策のかなめはデオドラントです。
下の記事も参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?