術後2年2ヶ月

有料記事を購入してくれた方がいましたので
久しぶりに傷口の写真を撮ってみました。

2021年11月に手術をしました(写真は2024/2)







右はほんとに綺麗なんだけど問題は左。
手術痕のライン上にしこりのようなものができていて。
触ると痛い。触らなければ痛みはないので日常生活に不快はないのだけど、腕を上げて上に伸ばすような動作をすると痛む。

調べてみると、粉瘤[毛穴を通して表皮成分が皮下に落ち込んでしまうと、垢などの老廃物が皮下に嚢胞(袋状のもの)を作って溜まる状態になることがあります。これを(ふんりゅう)と言いう]

なのかもしれない。放置すると化膿することがあるので、切除が必要と書いてありゾッ、、、、


痛みとしこりが残るようであれば今度形成外科か皮膚科で見てもらおうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?