見出し画像

術後5日目 タイオーバー解除

(下部に傷口の写真があります。苦手な人はご注意を。)


待ってました。この日を。

なんと清々しい朝でしょう。
この不自由で痛いタイオーバーから解放されるのが嬉しくて嬉しくて早起きしてしまった。と言っても予約は午後。


五日間洗髪もできておらず髪の毛がベタベタの極みなので受診前に予約してた美容院でシャンプー&ブローをしてもらう。二千円也。リッチな気分。

予約時間に病院に到着。手術室に案内される。
前回、手術をした担当医は本日不在とのことで院長によって傷口チェックを受ける。




院長お墨付きの綺麗な傷口。よかった。



安静にしてた甲斐があった。看護師にもとっても綺麗です。きっと安静をしっかり守っていただけたんですね!と褒めてもらえて嬉しい。


タイオーバーの糸を切る時は麻酔はしないので地味に痛い。けどこの不便さから解放されるなら全然我慢できる。経産婦あるあるかもしれないが帝王切開に比べたらもはや痛いものは何もないのではという謎の錯覚もあったと思う。


外したらなんという解放感、、、五日間耐えた甲斐があった。


看護師に薬の塗り方を教わって次回、抜糸の予約をして診察終了。


塗り薬は毎日シャワー後に綿棒などを使って傷口に塗ること。塗った薬が衣服につかない為と衣服に擦れると痛みが出る人もいるからガーゼを貼るように指示が出た。

今日からお風呂もOK。傷口を積極的に洗う必要はないけど、流れた泡がついたりする分には問題ない。むしろ水道水の塩素によって消毒の効果もあるから水が当たるのは全然大丈夫、とのこと。ただし腕を上げないこと。タイオーバーが外れて可動域が広がってつい腕を上げてしまう人が増えるそうだが、表面の傷は塞がっていても内部がまだ完全にくっついていない(2週間くらいはかかる)から、ここで無理した動きをすると中が切れて血腫になったりするそう。そうなるとまた切って開いて血を出すハメになるそう。怖すぎ。



帰りにドラッグストアでガーゼとテープを買う。
テープかぶれがしんどかったので【肌に優しい】と書かれたテープを買ってみた。二つ合わせて千円しないほど。


帰宅し早速シャワーを浴びるために、病院で貼ったガーゼを取る。

ここで傷口との初対面。(画像載せます。苦手な人は飛ばしてください)







ジャーーン!







画像1

うん。素人が見てもわかるほど傷口は綺麗だ。内出血とタイオーバーをしてた箇所の傷口(小さい穴が脇の左右にポツポツとある)が見た感じグロい。糸でしっかり塗ってあるのがわかる。


帝王切開の時も初めてのシャワーは緊張したけど、今回も緊張。しみるんじゃないか…


意外なもんでしみないんですよね。
強いて言えばタイオーバーの穴がしみるくらい。


そして何より感動したのが五日間脇付近を洗えていないのに何も匂いがしないということ。


信じられなくて何回も鼻を近づけて嗅いだ。

やっぱり無臭だ。うれしい。手術は大成功だ。


タイオーバーを固定してたテープの粘着面が腕の至る所に残ってるけど腕を上げられないのでうまく洗えない。まあいずれ取れるし今日はスルーしよう。

いいなと思ったら応援しよう!