見出し画像

【12月に祝日がなくなり】上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。【早2年】

こんにちは!WAKE HOUSEのWAKEです。

本日は12月23日。1989(平成元年)~2018(平成30年)まで、この日は天皇誕生日でした。

この日を境に冬休みになる小中学校も多かったですよね。

健康上の理由から生前退位をされた上皇陛下も、今年で87歳になられました。心からお祝い申し上げます。


平成は災害の多い時期でした。

雲仙普賢岳の噴火、阪神淡路大震災、東日本大震災…多くの災害があった中、上皇后さまとともに、国民にひざまずき語り掛ける姿を、テレビを通して拝見しておりました。

災害慣れした日本国民からすると、そうした光景も当たり前のようなことに感じてしまいますが、海外から見ると「ジャパン・エンペラーはすごい…」と、感動されていたようです。

時代は移り変わり、令和。

新型コロナウイルスという未曽有の国難に直面した今、かつての上皇陛下のような心のよりどころとなる存在は今の日本国民にあるのでしょうか。

秋篠宮家真子さまの、小室圭さんとの結婚問題がメディアを賑わせる中、皇室に対する敬意も薄れゆくのではと危惧しています。

一刻も早く、日本が平穏を取り戻せますように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?