月報11
※この記事は音MAD Advent Calendar 2024に参加しています※
10月の月報出せませんでしたごめんなさい。代わりとしてリプした人とおしゃべりするやつをツイッターで行ったんですが、普段あまり接点がない人と会話ができて楽しかったです。
11は関わった企画が立て続けに投稿されました。どれも見ごたえある動画なのでぜひ見ていただきたいです。
愛無双同時投稿
一転攻勢で狩野英孝になるI'm so Happyです。1:15~必見
「フーーー!!」で始めることがルールとして設けられていました。
自分は一本満足バーで挑みました。海外で踊るCMがフゥ↑フゥ↑とかメーンとか言ってるので上手く繋げられました。
人力がかなり上手く作れました。
各フレーズごとにシンセ化し、ボカシフでI'm so Happyのボーカルにピッチを合わせたものにVSTで味付けしています。愛無双ボーカルがハモリなしだったので微調整不要で助かりました。↓おまけ
素材が被ったら黒塗りされる私的合作2
黒塗り合作の続編です。実は3年前の第一回もお誘いいただいてはいたんですが、あまり合作を増やしてはいけないと思い断ってしまいました(受験生)。自分の想像以上に注目されており参加しておけば~と後悔していたので今回招待いただいた時は本当に嬉しかったです。
ケミカルプラントゾーン自体もいつか作りたい曲候補だったのでこれは絶好のチャンスだと思いました。
音声
自分の私的素材はもともとマイナーな素材が多めだと思っているので今回もいつもの私的オールスターという感じで作りました。が、かなり被って全体的に黒くなりました。
基本的にはどこかしらで使ったことのある素材を選びましたが一部初使用のものもあります。
セリフ合わせについて
Haunted Dance (個人作)の頃から、私流・高密度セリフ合わせの手法が形成されてきたのでちょっとだけ紹介します。今回の黒塗り合作もこのやり方でセリフを並べました。
セリフが絶えず続くタイプの音声では左右にパン振りを行って素材の切り替わるタイミングを若干分かりやすくしています。
まずメインで使用する素材やセリフ尺の長い素材を中央に置き、セリフが重なる場合はパン振りしたピンクのトラックに並べます。更に素材を詰めたい場合には、極端にパン振りをした緑トラックへ並べます。ここにはすぐ終わるセリフや合いの手のような素材を置くことが多いです。
上の画像に則って黒塗り合作の自パートのセリフを書き起こしてみました。
今回はピンクのパン振りが20%、緑のパン振りが40~50%でした。
動画も用意しました。低倍速にすると分かりやすいかもしれません。
映像
映像についてはYTPMV映像と配信画面を別々で作り組み合わせました。
このような構成にした理由はYTPMV映像だけだと似た雰囲気のパートが2,3個ありそうな気がしたので差別化できないかな~と思い、製作当時(8月頭)VTuberにハマり始めていた影響から配信風にしてみました。
YTPMV映像は黒塗りされてもシルエットが残るよう16:9(6:4)の動画ファイルをそのまま使わずに切り抜きやavi素材を使用することを意識して作りました。背景や右下のドラム枠は絶対被らないであろう素材群で構成して黒塗り化を避けています。
オブジェクトは画面に余白を生まないように配置や入退場のタイミングを調節しました。
配信画面は散り散りのイメージで紫をテーマカラーにしました。
こういうのはあまり作る機会がないので新鮮で楽しかったです。
合作の感想
企画の性質上他の方の進捗は全く見れなかったので公開数日前からそわそわしてました。17分間あるのにどのパートも個性が出ていて全く飽きないのすごい…
個人的に印象深かったのはちくわ型AIさんのパートです。(13:52~)
自分の私的オールスターでは常連となっているにしきがおカービィがいてびっくりしました。
実は自パートのベースもこれにしようと思ったのですが結局使わなかったんですよね。
自分との被りを狙ったいたそうなので使えば良かったな~と思いつつ、自分しか使わないようなマイナー素材が他パートで活躍していて嬉しくもありました。
Haunted Dance EVO
私的haunted_dance非参加者による合作に参加させていただきました。11月公開の動画では一番制作カロリー高かったです。
同曲を個人作で進めてることもあって(全く進んでいませんが…)、サビ以降~2回目サビまでの間からパート希望を取りました。
前半
前半は直近の投稿動画のセルフリメイクです。
「制作当時に妥協してしまった部分をちゃんと作る」ことを念頭に置いて作りました。よく動くパソコンにaviutlを移項したので性能的にできなくて胡麻化してた表現もしっかりやりました。
また、各セクション間の切り替わりも自然な繋ぎになるよう意識しました。
セクション1:膳(散り散り)
元動画では過度なコマ落ちが目立っていたので滑らかでキレのある動きを目指しました。うまくいかなくて〆切数日前に1から作り直したりもしています。
セクション2:アサヒ点
雑になってしまった終盤部分を特に力を入れて作りました。
音声の刻みに合うようにシーン転換のタイミングにも気を配りました。
セクション3:IKEface Rumble
後半部分の画面構成を正統進化させつつウィンドウ要素もプラスさせました。
左右の爆発音は洞窟物語のミサイルSEです。
セクション4:らイア壇のはせがわ
頻繁に使いすぎて不自然だった点滅表現を極力無くしました。
後半
後半はネオン街やサイバーパンクをモチーフにした構成になっています。
ネオン看板を取り入れた映像についてはずっと作りたかったのでこの機会に形にできて嬉しかったです。
映像全体を通してカメラ制御を使う場面が多かった気がしますが、手前から奥の移動orその反対しかできていないのでいつか躍動感のあるカメラ制御下の表現もできるようになりたいです。
(自分用の比較をこっそり上げてるので気になる方は是非…)
カビキラー合作告知(イラスト)
動画内のイラストを制作しました。今年も合作があるみたいです。
衣装については、製作期間の都合で時間をかけて考える余裕がなかったためロゴの印刷されたTシャツで統一しました。(ロゴは即席で考えたものなので合作とはあまり関係ないです)また、腰から上を映すとのことだったので下半身はだいぶ適当に仕上げました。
1週間弱で全員分描いたのですが、短時間でそれなりのクオリティを描き上げる練習にもなりいい機会になりました。
合作本編のほうも鋭意製作中ですので投稿までご期待いただけたらと思います。
モ合作
ユウシさん主催のシンセシス合作です。伊賀忍者屋敷のパート映像を担当しました。
音声担当はますともさんです。自分の私的オールスターで作っていただきました。映像制作の際にstemを送ってくださったのですが非常に細かな部分まで作り込まれておりかなり音作りの勉強になりました。
今回は花札(+その他和風モチーフ)を映像に取り入れました。これに際して絵札の素材を手描きで用意しました。
映像に花札要素を落とし込む作業がとても楽しかったです。なるべく各素材のイメージに合う絵と組み合わせています。
花札以外の和風モチーフ
和風の演出は比較的上手くいきましたが、せっかくたくさんの素材が使われているのにをすべて映像で出せなかった点がかなり心残りです。
映像レファレンスについて
Advent Calendar参加に際して何か得なこと書けないかなと思い、今月の参加合作について聞きたいことを募集したところ、リファレンスや着想元について知りたいという方が何名かいらっしゃったので(ありがとうございます…!)普段動画を作る際に参考にしている物を紹介します。
着想元について
今年度に制作した合作映像(5月の疾走あんさんぶる合作~モ合作まで)では構成を考える際にモチーフを決めるようにしていました。
自分がレトロ好きなのでホーロー看板やネオン看板を参考にしがちだったり、Vにハマったきっかけで配信画面を模倣したりなど、モチーフ決めについては趣味的な要素に影響されてる気がします。花札もサマーウォーズの影響で遊んでいた時期がありました。
リファレンスまとめ
HauntedDanceとモ合作は具体的な参考元があるので共有します。
モ合作は花札以外の和風要素を画像検索で探しながら作りました。
HauntedDanceはXで流れてきた文字pvや映像で良いと感じたものを都度ブクマし参考にしていました。
また、今年から「社外秘」という自分一人のサーバーを作り、そこで合作の進捗を管理するようにしました。構成についてのメモやリファレンスを貼っています。
おわりに
冒頭で話したように11月は参加企画がたくさん公開されたので書くことが多かったです。今年に限らず毎年11~12月は何故か音MADのタスクで忙しくなりがちな気がします(今も若干追い詰められてる)。たぶん来年はリアルでやること増えると思うのでそこも配慮しながら音MADの活動をしていきたいと思います。
↓おまけ↓
https://drive.google.com/drive/folders/1GYdNtl9FDOiTq47WuXTpPUuuImzCkPMq
副産物まとめましたトリビュート2告知の看板画像、ホンテ合作のネオン画像、手描き花札素材が入っています。