見出し画像

ハイパー宇宙パズル 日記&レビュー

はじめに

私は普段PCゲームで精神的恐怖というタグがつくようないわゆるマゾゲーを楽しくプレイしている。そんな私がホワイトパズルを完成させるまでの日記とレビューを書いてみた。ホワイトパズルをプレイするのは初めてである。(参考までに)

1日目

ゲームへのモチベーションが無いある日、買って放置していたホワイトパズルに手をつけた。
宇宙飛行士選抜試験過去問題のハイパー宇宙パズル204ピース。
ちなみにこれは後から知ったことだが、99ピースや300ピースも売っていて(他にもあるのかな?)204ピースが1番難しい。(らしい)
自分の性格は細かいことは苦手だが、イライラしやすいタイプではないと思っている。
妙にキツいゲームを普段からプレイしているので完成させられるという自信はあった。
まずは、枠組みから作ることにした。
普通のパズルでも枠組みから作る人が多いだろう。
枠組みのピースを並べて、それ以外は一旦袋に戻した。
袋の裏面に書いてあった底辺と長辺の数を数えて段々枠組みが完成していく。
ここまでは楽しかった。
なんなら最後の一辺は、
今までの枠組みのピースは全てあっています。
と言わんばかりにすんなり入り気持ちがよかった。

問題はここから、袋からまだ使っていないピースを出してみれば…
同じような形のピースが大量に…。
うっ…思い出しただけで頭が痛い。
そこから左端の角3個のピースを取って、余りのピースをはめていく。
枠の時とは違って、2つの向きを試さないといけないためさらに時間がかかる。
20分に1つはまれば良いほうだ。この作業を1つ1つ繰り返していた。
そしたらいいことを思いついた。
今までは1つの場所のピースを永遠に探していたが、片側に1段増やせば同時に2つのピースを探すことができるではないか!!!!!!
なんて革命的なんだ!!!そして我は天才だーーー!!!
というわけで、その方法を使いながら進めていく。
大抵の場合、合ってるピースはピッタリとはまり、ズレが全く気にならない。
少しだけズレているけど、もしかしたらこれかもしれない。
というものは別の場所にピースをずらして置いておいた。
ズレが気になるのだからもちろん合っているはずがない。
しかし、この方法が自分の精神を保つもとになっていたと思う。
もし万が一、この残りのピースが全くはまらなくてもここのギリ当たってそうなピースを無理矢理はめれば…!という謎の安心感。

写真は何ピースかはめたあとに撮り忘れたことに気づいて撮ったやつ…

1日目終了 約7時間 枠組みと下2段と少し

2日目

気づけば4つのピースを一気に効率よく探す方法を編み出していた。
しかし、2日目にしてやる気は下がっていた。お菓子、ネット、アニメ、
色んなものに目移りしている。
でも、ここまで作ってやめる?と自分に言い聞かせた。
PCの前で広げて作っているのでゲームはできない。
かといって今更移動できないし、移動させたら絶対にやめちゃう。
ゲーム配信を見るか迷ったが、見たらゲームしたくなるので
できるだけネット関係は我慢。
その代わりアニメを見ながら(半分耳だけで聞きながら)作業をしている。
ここで異変がおきる。
全てのピースを試したにも関わらず当てはまらない場所が出てきた。
「終わった。」
きっとどこかで間違えたんだ。
昨日、ギリギリ合っていそうなのを無理矢理はめれば…とか思っていたからか…。
萎えたので今日はここで終了。

右の下から3段目のところが埋まらなかった場所

2日目終了 約5時間 +2段と少し

3日目

間違っている部分がある。と思いながら、ピース全体を見ると
全てが間違っているように思えた。
「あれ?ここちょっと隙間があるのでは?」
「いや、このピースだな。1ミリぐらいズレてそうだし…」などなど
で、結局間違えていそうなピースを取り除いて(めっちゃ嫌だった)はめていく作業を開始する。
そのついでに、他のピースをはめていく方法も編み出し、今では1つのピースで多くて10~15個のパターンを探せている。
効率的にはとても良くなってきている。
さらに言うと、これかもしれない!と少しのズレが気になっていたピースを別の場所に避けていた例の行為をしなくなった。理由は1つ。
”かもしれない”は大体間違えているから。
結構終わってきたんじゃない?ふと全体に目をやる。
うん…まだまだあるな…つらい…。
進めれば進めるほどピースの数は減っていき楽になるはず…。
本当か?一向にキツくなるばかりだぞ?
パズル用のノリと額縁を探し始めた。完成した時のことを妄想して…。
この時間が1番楽しかったかもしれない。

あとちょっとのようにも見える…

3日目終了 約9時間 3分の1くらい完成

4日目

朝起きてまずホワイトパズルのことが頭に浮かぶ。頭痛がする。
今日はいいかなと思うが早くゲームもしたい。仕方がない。
少しだけやっておこう。今日は用事があるので出来る時間も少ない。
あれ、また全くはまらない場所が出てきたな…。
多分ここのピースが間違えているな…?
あれ…でもこれもはまらないぞ…。
無くしたなら付属の紙に無いパズルのピースを書いて送れば届くらしいのだが、間違えて別の場所にはめているとなると…
ダメだ。わからない。一体どこを間違えているんだ?
ここで考えることをやめた。
(ほとんど進んでいないため写真は撮っていない。)
4日目終了 約2時間 あんま変わらん

5日目

ホワイトパズルに手をつけてはや5日。
最近は自分の中でのパズルルーティーンが定着してきている。
左のピースから試して、はまらなかったら向きを変えて別の場所に置く。
このルーティーンを必ず1日1ループはするぞ!と心に誓っている。
今日はドラマを見ながらすることになった。
めっちゃ気になっていたドラマでもなく、全く興味がないドラマでもない。
ちょうど手の作業が止まらないくらいの良いやつ。
黙々と進めていると、昨日悩んでいたはまらなかったピースの場所が今日ははまった!もちろん
間違っていそうなところ全てを取り除き1からやり直して。
今度はピッタリはまっている。
間違っていそうなピースもない。嬉しすぎた。
ホワイトパズルでこんなに嬉しかったのは初めてだ。
そこからはモチベーションが一気に上がった。
こんなにもホワイトパズルが楽しいと思ったことが今までにあったか?
いやない。断じて無い。
もし、初めからミスなく綺麗にできていたら序盤から楽しくできていたか?
ミスがあった後だから楽しいのか?
もう検証する手立てはないし、完成したら2度とやらないようにノリをつけて額縁に封印飾る予定なので検証しようとも思わないが。
誰か代わりに検証してくれる人を探そうか…。
そして、人間は不思議なもので、モチベーションが上がるともう今度はやりたくてやりたくて堪らなくなる。
頭痛のしていた昨日と同じ遊びをしているとは思えない。
しかも数が減ってどんどんはまるようになっている。
むしろはまりすぎて怖い。
こんなにもスムーズにできていいのか?
実は間違っているのでは?と逆に疑ってしまう。
ついに残り28ピースになった。空いてる枠も28ピース分。
ということは無くしてしまっているピースは無いようだ。
今までの分があっていればすぐに終わるはず…!
そしてついに…
完成!!!!!!!
辛かった…けど最後は楽しかった!!!
ホワイトパズルは実際めっちゃキツかったし、2度とやりたくない。
でも、苦しい時があったからこの達成感があるのだと思う。
宇宙飛行士はすごいなと改めて感じさせられた。

完成!

5日目終了 約7時間 完成  合計30時間!

おわりに

こんなにも達成感が味わえるパズル、実はどこにでも売っている。
製品袋には真っ白だよ。忍耐力いるよ。と沢山書いてある。
忍耐力に自信のある方はぜひやってみてほしい。
忍耐力に自信のない方は忍耐力をつけるためにやってみてほしい。
嫌いな大好きな上司への誕生日プレゼントでもいいかもしれない。
というか全人類にやってみてほしい。
そのくらい楽しくて達成感のあるパズルだった!
なので挑戦するのに躊躇しないでね…!

今後履歴書にはホワイトパズルを終わらせたんだぞ!と書こうと思う!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?