見出し画像

統一運動《6/18 今日は何があった?》

1963年全国的規模での統一教会の最初の決断式 👇
1967年堕落論講義途中における御言「蕩減条件と聖書」「天の心情」「伝道のこと」👇

1992年第1回訪韓済州島修練会(~6/23)
1992年 韓国、「世界平和女性連合」全国市・道大会全国40カ市郡区大会 亀尾・善山
1992年 韓国、「世界平和女性連合」全国市・道大会全国40カ市郡区大会 金泉
2006年 「天宙平和連合」祖国郷土還元120か国大会 キリギス、ビシュケク、国立フィルハーモニック劇場
2022年Vision2027勝利のための神日本指導者特別総会(日本・東京)

《1963年全国的規模での統一教会の最初の決断式》
日本統一運動史(光言社)p177

 6月18日、全国の教会員が初めて東京の銀座ガスホールに集まり、決断式が行われました。 ゲストとして笹川良一先生を迎え、 立正佼成会吹奏楽団の伴奏で聖歌の合唱がなされました。 この時は、 地方でわずかな人数で闘ってきたメンバーが初めて一堂に会したときでした。

《1967年堕落論講義途中における御言》
日本統一運動史(光言社)p247

 「統一教会の兄姉たちをずっと見ればね、 現実においての蕩減条件ということを痛切に感ずる人は、そう多くないと思うんだね。 なぜかというと、日本においては社会状態や歴史の背後が、 仏教とか、神道とか、そういう関係を持っているから、キリスト教と言えば、 何か隔たるような感情を持っている。 生活感情に一致しないんだね。 ・・・蕩減条件というのは・・・ 適当に決めてやったらいいじゃないか、 蕩減条件になるじゃないか、 ・・・そうはいかない。・・・それは君たちの意見であって、意見が蕩減の事実にはなれないんだね。 蕩減の事実は、いわゆる歴史を通した事実であるから、 その事実はどこを中心として始まったかというと、それは聖書を中心としてである。 ・・・聖書を無視して方便的にやったら、これはとんでもないことになってしまう。 方便はいい。 しかし、 方便を主目的としたらどうなるか、他の所に行っちゃう。 ・・・ 方便の結果が大きくなった場合は、 これはいかにするかというんだ,ね。・・・蕩減条件は衝突圏内において一対一でなければ完全蕩減はできないよ。 ・・・それを放りっぱなしにして、適当に自分のいいままにして蕩減条件になれるという、そうはいかない。 そういうふうだと、サタンが讒訴する。 何一つ、 蕩減条件を立たせる何の条件もない。 内容もないじゃないか。 逃げっぱなしで、 方便でそれをやりながら、それが蕩減条件になりますか?・・・真理は方便じゃない。 善はいつも善、悪はいつも悪である。 神は善の方に立っての善なる方便は許すが、悪に立ち得る方便は絶対許さない。」 (抜粋) ✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?