見出し画像

統一運動《6/27 今日は何があった?》

1958年 食口の三位基台を初めて編成 👇
1967年メシヤ再降臨準備時代講義途中における御言
👇
1990年 「南北統一運動国民連合」アメリカ訪問団特別集会 慶南・慶北・釜山圏、釜山、パラダイス・ホテル
1992年 韓国、「世界平和女性連合」全国市・道大会全国40カ市郡区大会 楊平
1992年 韓国、「世界平和女性連合」全国市・道大会全国40カ市郡区大会 驪州
1993年 「真の父母と成約時代」宣布アメリカ巡回講演 ナッシュビル、リーガル・マクスウェル・ハウス
1995年 「真の家庭と私」中南米17か国巡回講演 パナマ、パナマ市
1996年「世界平和青年連合国際会議」(モスクワ)
2003年「中東平和イニシアチブ」国際会議(~6/29 米国・ワシントンDC)
2003年「天宙平和統一家庭堂」創設大会(日本)
2005年 真の父母様アメリカ4大都市巡回講演 シカゴ、ヒルトン・ホテル
2005年第6回世界サミット(~29,千葉市幕張、主催IIFWP)82ヵ国から約200人が参加
2006年 「天宙平和連合」祖国郷土還元120か国大会 レバノン、ベイルート、メトロポリタン・パレス・ホテル
2007年第6期天世家庭祝福団の修了式(本部教会)
2020年天一国国立大学未来指導者特別集会(韓国・孝情文和苑)

《1958年 食口の三位基台を初めて編成》
真の父母経p381

三位基台を立てることになった背景

 真のお父様は、祝福家庭に対して三位基台を編成してくださり、三位基台を兄弟以上に愛することを願われた。「共同体生活も、この三位基台を基盤にして始まる」と語られた。三位基台は、エデンの園におけるアダム家庭のカインとアベル、セツの夫婦が復帰された家庭をつくり、神様の創造理想を実現するモデル的基台を意味する。

1 私たちの教会では、男性三人、女性三人、このように三位基台をつくりました。なぜこのようにしたのかというと、主に侍るべき私たちは、アダム家庭のアダム夫婦とその三人の息子と三人の嫁の型に代わり得る、モデルを備えなければならないからです。ですから、この三人が一つにならなければ、また破壊される恐れがあるのです。
 特に三人の男性が一つにならなければなりません。死のうと生きようと、霊的に一つになり、一つの体のようにならなければなりません。ですから、ある時間的な限界圏内の基台ではなく、時間性を超越した主体的な一つの型を備えなければなりません。そのようにしなければ、再び来られる主のみ前に立つ面目がないのです。
 もし三位基台の三人が一つになって、み旨に代わり得る原則的な足場をつくるとすれば、言い換えれば、何が起こっても私たちは変わらないという覚悟をもった三位基台になっているとすれば、天はこのような基台の上でみ旨を成し遂げられるでしょう。このような内容を備えるために、皆さんを中心として三位基台を編成しました。

2 アダム家庭の三数を復帰する路程が、今日、私たちの教会の三位基台編成です。したがって、三位基台を中心として互いに一つになれなければ、天のみ前に立つことはできません。三位基台が一つになることによって、アダムの家庭で失ったものを復帰しようとされる神様の摂理を、成し遂げることができるのです。
 ですから、二千年が過ぎたヤコブの時になって、十二人兄弟を探して立て、摂理されるのです。これと同様に、三数を基本として十二弟子を探し出して一つになったあとで、初めて皆さんは父母を迎えられるようになり、さらには一つの支派に代わり得る氏族圏内に入ることができます。これが、アダム家庭の時からヤコブ家庭の時まで、二千年の歴史を蕩減するための絶対的基準でした。ですから、モーセもこの道を通らなければならず、イエス様もこの道を通らなければならなかったのです。

《1967年メシヤ再降臨準備時代講義途中における御言》
日本統一運動史(光言社)p251

 「共産党が問題である。 ・・・まず第一に韓国におきまして共産主義に対して精神武装やらなければならない。これを徹底化させてる。…それで韓国におきましてはこういう基準を立たしたから、それを日本の方におきましても、今後のこういう問題を解決する一つの導火線を造らなければならない。
 日本は、いろいろな方面から見たら重要な位置にあるよ。 ・・・摂理上から見れば韓国と日本は、アダムとエバだ。 堕落は誰がしたかというと、エバがした。 エバがサタンに身売りしたよ。 今のところ、 そういう立場に立っておる。 ...だからここにおきまして、 エバがエバ自身の考えで行動してはいけないというんだね。 アダムと相談してやれ、 というんだ。・・
 日本の若者たちは何も知らずして共産党とか左翼とかの所に、 烏合の衆みたいに集まって、 ついて回ってるんだけどね。 こういう見解におきまして我々は重大な責任を持っている。 だからいま問題になるのは、共産党に対して直接我々は、正面的に理論的にその優秀性をいかなる方法で見せるかというんだね。日本も... 今まではアメリカがずーっと後におったからいいんだけれど、 今後こういう無防備状態では全然行かれない。 いつやられるかわからない。 中共がおるし、これはソ連があるし。 だから日本としても、相当な計画をもって急速的にやらざるを得ないよ」 (抜粋)
✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?