見出し画像

上司の話が長いのは

わいわかです!おもしろいを増やす発信をしています^^


私の職場の上司は60代女性で、おしゃべりが長い!!私は仕事中は喋らずに集中していないとミスをするので喋りたくないほうです・・・トホホ

なんでしゃべり続けるのかな?と考えました。


皆さん・・・カタルシスってご存知でしょうか?

簡単に言えばカタルシス=精神の浄化です。


カタルシスとは


詳しくはこちらの記事が分かりやすかったです!↓



カタルシス効果を感じる瞬間


最近、職場で上司の話を聞いていると

こちらが話を聞くことでだんだん穏やかになってるな。

とよく感じます。

上司は感情の起伏が激しい面があります。

色んな事に怒りが起きやすく、激しい口調で怒り出すことがよくあり、部下の私たちは聞き手に回っています。聞き流してる時がほとんど( ´∀` )


そんな上司を見て発見しました!


喋ることって、カタルシス効果抜群だな!と。


不思議と、話を聞いているうちに、だんだんと穏やかになっていくのです。


喋ることと、カタルシスの関係を調べてみると


怒りや不安等のマイナス感情を話すことによって、

苦痛が和らぎ気持ちが晴れる、安心感を得る


だそうです。これか!と確信しました( ´∀` )

聞いているとしんどいのですが、この効果なんだなと納得しました。

YouTubeでモモウメの中にカタルシスだ!と思う回があったんですが忘れてしまいました・・・動画のリンク張ってますのでよかったら探してみてください( *´艸`)

https://www.youtube.com/c/momoandume


上司のおしゃべりはカタルシス効果がある!これは自分たちにとばっちりがこないようにもなっている!!と思って、上手に聞き流したいと思います。👈


以上、お付き合いいただきありがとうございました!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?