ISO9001規格解説 組織とその状況の理解

4.1組織とその状況の理解

組織は、組織の目的及び戦略的な方向性に関連し、かつ、そのマネジメントシステムの意図した結果を達成する組織の能力に影響を与える、外部、内部の課題を明確にしなければならない。

最初の要求事項ではまず、自社についてもっとよく知り、より多くのことを把握しよう
ということが定められています。

今、皆さんがやっている事業はどのようなものでしょうか。
ライバル会社にはどのような企業があり、取引先にはどのような会社があるでしょうか。

そういったことを踏まえつつ、この要求事項を満たすためにやることは一つ、「課題の抽出」です。

内部、外部それぞれに起因する組織の課題を明確にしてください。

資材が高騰している、燃料価格が高騰している、人口が減少している、大手企業が業界に参入してきた、スタッフの高齢化が進んでいる、中核の取締役が退職した、設備の老朽化が進んでいる、採用が思うように行かない…

たくさんあると思います。

ちょっと湿っぽい話になってしまいますが、どんなに優れていても、課題のない組織などはこの世に存在しませんから、あまり気にせずどんどん出しましょう。
これら課題を解決していくのがISOの役割ですから、痛みが伴う作業も、ぐっとこらえて取り組んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?