見出し画像

【ポケドボ】オープンキャンパス土木学会2023に出展しました!

2023年7月22日、イベント日和で快晴の夏休み真っただ中、
四ツ谷の土木学会にてオープンキャンパス土木学会2023が開催されました!

土木学会広報センター主催で7回目の開催となる本イベントですが、過去3年はコロナ禍の情勢をうけオンラインでの開催でした。
今年は4年ぶりに、対面での開催を実現できました!


様々な委員会や、法政大学さん、JR東海さんなど外部の方々のご協力も頂きそれぞれの特色を活かしたコンテンツでご来場いただいた皆様に楽しんでいただきました。


若手パワーアップからはポケドボの体験ブースを出展いたしました!
昨年オンラインでの開催でも展開した、十八番のコンテンツです(笑)


対面に座って遊び方をレクチャーしたり子どもたち同士で対戦してもらったり、デモンストレーションのブースを設けてみたり・・・
イベントに来場したお客様に立ち寄ってもらう形式での出展はあまり慣れていなかったので、手さぐりで色々準備をしてみました。
手応えのほどは・・・


私たちのブース、そしてイベント全体にも
予想を大きく上回る大人数に遊びに来ていただきました!
おかげさまで大盛況でした!


近年の主な活動として小学4~5年生を対象にポケドボでの出前授業を
行ってきましたが、より低学年の子たちが多かったのが印象的でした。
親御さんのご協力もあったこと、またシンプルなルールであったことで
興味を持ってもらいやすかったのかなと思います。

今回のイベントでの体験が、また多くの方々に土木や防災について
知ってもらい、理解を深めていくきっかけとなれば幸いです。

私たちも、一般の来訪者の方々と多くふれあえる貴重な機会に恵まれて
嬉しかったです!
今年度もポケドボを含めたいろいろな活動を展開していくにあたって
よい経験を積ませていただきました。
改めてご来場いただいた皆様や関係者の方々へ、
どうもありがとうございました!


朝から夕方までよく働いた後の普段の業務では味わえない達成感で、
打ち上げのビールが本当に美味しかったです。


同イベントは来年度も開催を予定しています。
ぜひまた遊びにきてください!

p.s. ブースのひとつ、好きな背景を合成できるクロマキー写真で
今年度の委員長ら三役の写真を撮ってみました。
これから本格的に委員会活動を頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?