見出し画像

バスケ大国、福岡のスゴさ!

福岡は昔からバスケ大国として有名です。これまでに数々のプロ選手を輩出してきました。その中で自分も小中高と福岡でバスケをしてきました。高校はまあまあ強く、全国でもトップの第一大濠が同じ地区にいてよく試合をしていました。これまで数えられないほどの現在Bリーグで活躍する選手と試合をしてきました。

自分自身の経歴として中学は県ベスト4、高校も県ベスト4です。どちらも2年生の頃からスタメンとして出場。

小学生の時は同じ地区に児玉選手、中学生の時はベンドラメ選手、高校生の時は第一の選手、渡辺選手、大濠の青木選手、杉浦選手、葛原選手、津山選手などなど、とても多くの選手と試合ができました。


高校の時は第一、大濠はほんとに別格で中部地区、県大会と数々の場面でボコボコにやられてきました。他県の方からすれば羨ましいかもしれませんが、何度やっても全く勝てる可能性を感じません。前半から点差を離される事が多く、この2校と試合をする事が嫌になるくらいでした。


全国のトップを本気で目指してるチームはレベルが違い過ぎ、本当に圧倒されてきました。正直、他県だったら良かったなぁーとか当時は思ってました。


しかし、今となれば福岡でバスケができ、全国トップの2校と常に対戦できる環境は恵まれたものでした。この2校以外にも福岡県にはとても上手い選手、強いチームが多く刺激的な場所です。そんな凄い選手やチームと対戦出来たことは、これからも誇らしく思うし自慢出来る話です。


これからも福岡のバスケ大国は確実に引き継がれる。第一、大濠がいる限り。自分たちは無理だったが、あの2校を脅かすチームが出てくればもっと福岡のバスケは面白くなる。バスケは何があるかわからない、だから面白い。諦めないチーム、選手は見ている方に伝わる。そして感動を与えられる。そんなチーム、選手を自分は応援していきたい。


おきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?






大変感謝します! これからも何かしらの役に立てるように 頑張っていきます!! あなたのことも全力で応援します(^^)