見出し画像

沖縄に1度は行ってほしい!パート2

第2弾は沖縄の食について書いていきます。コアな物からニッチな物まで。正直、最初は抵抗のある物もあるかも。でも旅行の思い出になることは間違いありません!!

食事

最初に思い浮かぶのはステーキ?そば?タコライス?ゴーヤチャンプルー?あたりですかね。ステーキは飲みのしめに、そばは沖縄そば(ソーキそば、三枚肉そば)、タコライスはご飯にミンチとキャベツ、チーズをのせケチャップをかけたものです。ゴーヤチャンプルーは自分はあまりゴーヤが好きではなかったので食べませんでした。

画像1


これがタコライスです。よく行ってたのはキングタコス(キンタコ)。昼飯にも夜飯にもなり安くて美味しくほんと大好きです。ちょっと量が多いので旅行で行く人は2人で1つがちょうどいいです。


ちょっとニッチな物だと海ぶどう、ジューシー、ヒラヤーチーかな。海ぶどうは居酒屋でよく食べてました。いくらが好きな人は好きなタイプ。ジューシーはそばとペアで昼飯のときに食べ、米を食べたい人はおすすめ。ヒラヤーチーは困ったらこれと言う家庭料理で内地でいうチヂミかな。全て居酒屋でも食べることができます。

画像2


⤴︎ ⤴︎⤴︎海ぶどう

画像3

⤴︎ ⤴︎⤴︎ジューシー    

画像4

⤴︎ ⤴︎⤴︎ヒラヤーチー


癖が強い

ダントツでヤギ汁です。自分は臭いで食欲ダウンしました。でも沖縄の人はヤギ汁をしめにする人も多いです。珍しい物が食べたい人向けです。


画像5


これは自分が好きなぜんざいです。今まで温かいぜんざいしか知らなかったので初めは驚きました。沖縄のぜんざいは冷たい!!かき氷と一緒に食べる夏仕様。これはほんとに沖縄ならではと思いました。1年中食べれて沖縄の人はみんな好き。意外な組み合わせですが食べてみる価値あり。


これだけでなく沖縄には美味しい料理、オシャレなカフェが多いので旅行の際は是非!!


パート3は飲み物編にします!!




大変感謝します! これからも何かしらの役に立てるように 頑張っていきます!! あなたのことも全力で応援します(^^)