見出し画像

自転車、ロードバイクの魅力について

自転車といえばママチャリ。中学生の頃、自分はママチャリで通学していた。安定感あるけど重く、スピードはなかなかでない。そんな自分がロードバイクと出会ったのは社会人になってから。

初めて乗ったときの感触はいまだに忘れない。最初は正直、怖いという気持ちもあった。タイヤは細いし、サドルは無駄に高いし。。しかし、ひと漕ぎしてわかった。めっちゃ早い。ひと漕ぎしただけでめっちゃ進む。すげーと、驚かされた。     ここから完全にロードバイクに取り憑かれる。


仕事場まで片道10キロ。晴れた日は必ずロードバイク通勤。まあまあの田舎道なので30分くらいで着く。もはや車より早い。渋滞で時間がかかる心配もない。  

また、なんと言っても気持ちがいい。朝日を浴びながら空を眺め、自分のペースで優雅に通勤。朝から運動しているので仕事ははかどる。良いこと尽くし。


休みの日でもロードバイクに乗りサイクリング。海沿いを走ったり、山登りをしたりと。山は正直きつくてあまり好きではないが、登り切った後の達成感は半端ない。新鮮な空気を吸い、景色を眺めながらご飯を食べるときは最高の瞬間だ。


でも厄介なこともある。それは故障だ。パンクはもちろん、チェーンが外れたりすることもある。また、メンテナンスに費用がかかる。パンクやチェーンの修理は少しYouTubeで勉強するとできるようになる。

パンクの1番の原因は空気不足だ。ロードバイクは空気圧がとても大事。専用のを買っといた方が絶対にいい。パンクを防げるだけでなく、速度にも影響する。  

チェーンが外れる1番の原因はギアを変えたときに、ペダルを後ろに回すこと。これをするとすぐ外れる。また、こまめにギアを変えすぎるのもよくない。ギアはワイヤーで調整しているので、変えすぎるとワイヤーが緩んでいく。緩むとチェーンを操れなくなり外れるときもある。


まとめ

メリット、デメリットはあるが買って損することはない。メンテナンスも趣味の1つとして思えば高くない。これ1つで自分の場合、通勤・運動の両方を補ってくれる。また、無我夢中で自転車を漕ぐことでリフレッシュにもなる。

買うなら1度お店に行き乗ってみることをおすすめします。ネットで買うのもいいけど慣れていない人は苦労します。専門の人に聞いて、高さなど調整してもらったほうがこれからの自転車LIFE、確実に有意義なものになります!


自転車紹介

画像1

自分のはこれです。真っ黒なカーボンフレームのディスクブレーキ!重さ10㎏ ペダルはアルテグラ、クランク、シフトレバー、ディレーラーは105! 
 またカーボンは軽くて頑丈。錆びることはない。ディスクブレーキは安全性抜群。


初心者おすすめ

画像2

タイヤは丁度いい太さなので安定している。フレームはシンプルだが、タイヤの黄色のラインが走るとかっこよく見える。https://a.r10.to/hzOUSs

上級者

画像3

ロードバイク界では有名なビアンキ。ビアンキと言えばこのチェレステカラー。オシャレでひとつ1つのパーツのグレードが高い高性能自転車。https://a.r10.to/hbwcVR

大変感謝します! これからも何かしらの役に立てるように 頑張っていきます!! あなたのことも全力で応援します(^^)