見出し画像

沖縄に1度は行ってほしい!パート3

第3弾は沖縄の飲み物について書いていきます。なかなか他県の人には理解し難い物も多いと思います。正直、癖まみれです。

飲料

定番はオリオンビール、泡盛、さんぴん茶ですかね。オリオンビールは沖縄を代表する企業でビールだけでなく洋服、ハンドバックなど様々な物にORIONと記載されています。おしゃれなデザインが多く、お土産にはぴったりです。

泡盛は焼酎と似ています。作り方が多少違うくらいです。種類はとても多く、好みが分かれるところです。自分がよく飲んでいたのは、残白や古里、菊の露です。残白は比較的飲みやすく古里、菊の露はちょっと癖があります。大学時代はよく飲んでいたけど、この前久しぶりに飲むと違和感を感じあまり飲めなくなってました。

さんぴん茶は沖縄の方みんなが好きなお茶です。慣れれば食事中も飲みたくなるものです。

画像1


特殊な自動販売機

1番の違いは缶のミルクティー、アップルティー、ストレートティーがあるところです。暑いので甘い物を飲みたくなる人が多いのかな、中高生は学校の帰り道に飲んでる人がとても多いです。何かと缶の飲み物は多いので正直、捨てる時に困ることもありました。

画像3



A&W

これは沖縄だけにあるハンバーガーショップです。ここにあるルートビアが1番の癖物です。自分が初め飲んだ時「サロンパス」の味がしました。でもこれにハマる人続出。中毒性があるかも。ミントと似た感覚で好き嫌いがはっきり分かれます。試験前に勉強するためにA&Wに行きルートビアを飲んでいたのは良い思い出です。自分は眠気覚ましに飲んでましたが。

画像2


沖縄に旅行の際は何でも挑戦して飲んでほしいです。自分に合う合わないがあるかもしれませんが、それも良い思い出になるはずです!!



大変感謝します! これからも何かしらの役に立てるように 頑張っていきます!! あなたのことも全力で応援します(^^)