見出し画像

沖縄に1度は行ってほしい!パート1

自分は福岡出身ですが、何かしらの縁があり大学4年間沖縄に住んでいました。そんな自分が沖縄のオススメ書いていきます。

やはり海のきれいさ

画像1

加工無しでこのきれいさ。最初は海のきれいさに何度も驚かされました。しかも、どこの海に行っても同じきれいさ。この海を見るためだけに沖縄に来る価値があるくらい。他県の人からすれば羨ましすぎるところです。海に入ろうと思えばいつでも入れるのですが、普通の方は4月から10月くらいがおすすめです。


また、本島だけでなく離島はもっとすごいです。本島からちょっとフェリーでいったとこにある島ではシュノーケリングがおすすめです。浅いとこにも魚がたくさんいて楽しませてくれます。離島は塩分が一段と濃ゆいので飛び込むときは気をつけてください。

画像2

実際スキューバダイビングをしたときのです。海中カメラをオプションで借りて撮りました。

本島でも離島でもマリンスポーツが盛んで色々な体験(バナナボートやスキューバダイビング、ジェットスキーなど)ができます。また沖縄はフレンドリーな人が多いのも特徴です。仲良くなると割引きしてくれたり、美味しい料理屋さんなど紹介してくれます。なので積極的に話しかけてみてください。

自分がよく行っていたところは古宇利島瀬長島です。場所は北部なので美ら海水族館やパイナップルパークの近くです。沖縄の海はあんまり波がありません。ゆったりきれいな海を泳いでみてほしいです。波にうたれたい人は瀬長島がいいです。フェリーが通った時は結構波がきて楽しかったです。


注意として、遊泳の範囲が決まっているビーチが結構多い。夏場は日差しでジリジリ背中が焼けていくのがわかるレベルなので日焼け止め。砂場はめっちゃ暑いのでサンダル。くらいですねー      

訪れたみんなにきれいなとこだったと思ってもらいたいのでポイ捨ては絶対しないでください。


パート2では沖縄ならではの食べ物、飲み物について書いていきますのでお楽しみに!

大変感謝します! これからも何かしらの役に立てるように 頑張っていきます!! あなたのことも全力で応援します(^^)