見出し画像

ヘッドマッサージャーについての考察

【 脇腹ローションヘッドマッサージがやばい 】

突如TLに投げかけられた体験談に、
私を含む数名が盛り上がったのが、もう何ヶ月か前になります。

そこから私は、あまり触れていなかったこの道具に、
『もしかして、こいつやれる子なんじゃないか?』
と、再度目を向けることとなりました。

さて、改めて道具についての紹介を。

通称「ヘッドマッサージャー」
正式名称、というか検索で探す場合は
「メタルシャワー または ヘッドスパワイヤー」で検索すると出てきます。

画像1

↑です。

ここでは便宜上「ヘッドマッサージャー」の名称を使わせていただきたいと思います。

使用用途は、ヘッダーにもあるように、頭に挿して上下するだけ。
まさかの「いらすとや」さんにも画像がありました。
【くすぐったい で検索したら出てきます。】

画像2

こんなかんじで、ゾクゾクする刺激を与えられるのが本来の用途であり、
普通に効く人にはそれだけで拷問機にもなるものです。

割と万人が使っても、一定以上のくすぐったさを与えられるこの道具、
私がよく持っていく道具箱、通称『四次元ポケット』の中には入っていませんでした。

それはなぜかと言うと、

・与えられる刺激の量が少ない
・頭にしか使えない
・意外とかさばる
・私自身があまり効かない

ということを5年くらい前に結論づけてしまっていたからです。
要するに持っていくコストの割に出来ることが少ないかなーと思っていたのですね。

ただ上記のツイートを見て、その後知識のアップデートをしてみたところ
意外と面白い結果が出てきたので、
共有したいと思い、この度まとめさせていただきました。

前置きが長くなりましたが、以下が目次となります。


★1 ヘッドマッサージャーの使い所

さて、代表的な部分でいうと『頭につかう』ことがメインになります。

そして、それ以外の使い所ですね。
一覧で並べてみましょう

○頭
◎肩
△脇腹(ローション脇腹は未検証)
◎膝
☆お尻
△首
○かかと

さあ、この中で「あー、ここやばいよねー!」となったもの、
「え、そこ・・・?」となったものがあるかなと思います。

全部知ってたり『あそこなくない?』となった人は
ヘッドマッサージャー熟練者ですね。
コメントなどで教えていただけるとありがたいです。

実はローション脇腹はまだガッツリは未検証です。
おのれコロナめ…検証できたら更新します。

★2 ヘッドマッサージャーの使い方

さて、それでは使い方を説明していきましょう。

・・・といっても上げ下げするだけなのでは?
と思う人がほとんどでしょう。

それでは勿体ない!
少し工夫できればもうすこしくすぐったさの幅を広げられます!

ではまず、ポイントを羅列していきましょう。

・場所に応じてしっかり幅を開いたり閉じたりし『刺さない』こと
・引くときよりも、押す時を重視する。
・セルフで振動を加えてやるのもよい

それぞれ見ていきましょう。

【 場所に応じてしっかり幅を開いたり閉じたりし『刺さない』こと 】
ヘッドマッサージャーは雑にやっても強いですが、
唯一やってはいけないことが『刺す』ことです。
主に開きが足りず滑らずに刺さってしまう状況のことなので、場所に合わせて広さを調整しましょう。

後述しますが、安いものだと樹脂が滑らず、
線が上手くしならず刺さりやすいので、安すぎないものを買うと良いでしょう。

幅の調整ですが、かかとなど小さいところには線の根本を軽く押さえて
かかとの周りにピッタリと合うように設定。

お尻等広めのところは、逆に少し広げてこれも形に合わせるように
肩や膝などは割とデフォルトの広さでぴったりになります。

慌てずしっかり合わせてから押し込むのが良いですね。
上手く「ぴたっ」と合わせることができれば、
触れるだけでもくすぐったいものになります。

【 引くときよりも、押す時を重視する 】
のこぎりの切り方ではないですが、
全体的に引くときよりも、押し込んだ時のほうが刺激が強いので、
ここに注力するほうが良いです。

連続した刺激を与えたいときは、押すときにシュッと力を入れて
その後力を抜きながらすっと引く、というのを繰り返すと良いかなと思います。

【 セルフで振動を加えてやるのもよい 】
合わせてこちらですが、
探せば振動付きのヘッドマッサージャーも売っています。

昔持ってたんですが壊しちゃったんですよね…
なので今では手動で振動を加えています。
結構腕力が入りますが、持ったものを震えさせてやると、
与える刺激の幅が広がります。

★3 ヘッドマッサージャーってどれくらいを買えばいいのか?

やる場所、やり方は分かった所で、
肝心の『モノ』になります。

以外と性能面でピンキリありますが、
ポイントとしては『安すぎないものを買う』ことかなと思います。

楽天で1個10円の短い、硬い、簡単なやつを買ったのですが何か違う……

そんな中、確か何年か前にKSさんのイベントでもらったものが発掘され、
今はそれを使用しています。

このヘッドマッサージャーですね。

これの何がいいかと言うと
・ケースに入っていて持ち運びが容易
・持ち手が短く握りやすい
・線が固すぎず、刺さりにくい
・先端の樹脂がちょうどよい。

というのが挙げられます。

まだそんなに種類を触っていないのですが、
概ね好評を頂いているので、今はこれで十分だなと感じています。

値段もまあ高くないので、ちゃんとしたものを持ちたいという人は
こちらを参考にしてみてください。

★4 おわりに

ふと思いついたものでは有りましたが、
結構な文字数になりましたね。

道具関連は奥が深いや・・・

ヘッドマッサージャーはくすぐりのさわりとして敷居が低いので、
一般の人との戯れにも使えるかもしれませんね。
「こういうとことかもやばいんだよー」って感じで。

他になにか解説してほしい道具など有りましたら、
コメントやツイッターのリプライか何かでお話してくれれば、
拾っていくかもしれません。

しかし5年もたって新たな使い方を発掘するとは私も思いませんでした。
まだまだ発掘していきたいと思います。

それでは皆様良きくすぐりライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?