西武商店街(新座)

画像1 所沢イオンとはまた別の日、自転車で東所沢のほうに行った帰りに新座の西武商店街に寄りました。ここは「行ったことある模型店・おもちゃ屋マガジン( https://note.mu/wakasatakeshi/m/m601a3ebe912d )でも書いた「アトム模型」があるところ。お元気に営業されておりました。うすめ液とタミヤセメントを購入(プラモはそんなに欲しいもの無かった^^;)そういえば、東所沢駅前の模型店「M-ショップ」は閉店…というか、群馬県に移転されたそうです。
画像2 この新座の西武商店街は現在ではほぼ、いわゆるシャッター商店街で、寂しいというか哀愁があるというか…アトム模型を見にくる目的もありますが、この商店街の哀愁を感じに来るという目的もあり、1〜2年に一度フラっと来ています。
画像3 「うど」のところ、何を修正したんだろう…
画像4 昼時で営業中だったみたいですが、入る勇気無かったです。あ〜でも入っておけばよかったかなぁ…いつか入ってみたいです。あとで調べてみたらこの「蘭食堂」さん、昭和レトロな食堂を紹介するページなどでいくつか紹介されていて、店内もいい感じに渋くて、安くて美味しいお店みたいです。よし、今度行こう。
画像5 哀愁。
画像6 東所沢〜新座〜自宅…までの道を、スマホを自転車のハンドルに固定するやつでくっつけて、グーグルマップのナビに導かれて帰宅してみたんですが、結構いい加減な道案内だったり、あと新座の道は入り組んでいたり、急に砂利道や農道になったりでやばかったです。写真の道もこのあと畑の中の、畑で働いている人しか通らないような道無き道を通ることになって、「ほんとに大丈夫か…」という感じでしたが、なんとか帰れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?