見出し画像

テレビに出た話

昨日(2022年12月2日)、北海道ローカルの夕方のニュース内の、視聴者の素朴な疑問を調査するコーナー…的なものに出たんですが、
僕は東京在住なので、撮影はZOOMでテレビ局のかたとお話する形で行われました。

ZOOMなので自分の部屋からだし、スマホに向かって喋るだけなので全然大丈夫…とタカを括っていたんですが、いざ当日となると緊張してきて、喋りながら頭が真っ白になって、結局何喋ったか自分でもよく覚えてないくらいでした(笑)
あとで放送を見たら、うまく編集してくださっていて「ああテレビってすごいな」と思いました。

ここでは、ZOOMでの取材の前に僕が用意していた「ザ・おもしろランドについてアレ喋ろう、コレ喋ろう」と思ってメモして、タブレットに表示させて目の前にカンペとして置いておいた文章をアップしてみます。

しかしタブレットってあれ、1分くらい触っていなかったら省エネで勝手に表示が消えるスリープが働くんですよね。
なのですぐ消えちゃって、カンペとして全然役割を果たしてくれませんでした。
それも相まってアタフタしてしまったんですが…

以下が用意していたメモです。

=====================
30年くらい前に手稲の実家に里帰りしていたときに、散歩がてら、たまたま近所の写真を撮っていたんですけど
その写真の中にうっすら観覧車が写っているものがあって、


ああそういえば昔ここに小さい遊園地があったなと。
それが確か「ザ・おもしろランド」っていう名前で、小学生の頃に何回か連れて行ってもらったなと。
うちから歩いて2、3分のところだったので。
それで懐かしくてインターネットで調べてみたんですけど、当時の写真とか全然残ってなくて。
それじゃあ僕のこの写真てすごく貴重なんじゃないかと思って、僕がちょうど漫画家なので、記憶を頼りにある程度絵でなら描けるなと思って描いてみて、SNSで公開したりしていたんですよ。


ザ・おもしろランド以外にも、80年代の自分が子供だった頃の手稲の風景を描くのを趣味として。
それで「ザ・おもしろランドがもっとちゃんと写ってる写真ないかな」とか呟いて。

それを見たかたが「私、当時の写真持ってますよ」と送ってくださったりして、


それでさらにどんな感じだったか細かいところがわかってきて、また絵を描いて…


80年代前半、ちょうど近くにていねプールとかもできた頃で、
遊園地は数年間だけ営業していて、住宅街の中に大きい観覧車や
あとメリーゴーランドとか、ロックンロール(グルングルン回るやつ)とかビックリハウス、
あと敷地の周りをスカイサイクル…みたいな、空中のレールをペダル漕いで回る乗り物とかありましたね。どれも1回290円くらいで。
小学生にとっては安くはないので、そんなになんでも乗れる感じではなかったですが。
(ていねプールの入場料は1日250円とかくらいだったので)
あとウサギや山羊などに触れられる動物ふれあいコーナーみたいのもあったと思います。

1990年頃には確かもう閉鎖されてしまったと思うんですが、
その後数年も動いてない観覧車が撤去されないまま残されていたので
あの頃手稲で暮らしていた人は結構記憶に残ってるんじゃないかなと思います。
僕が撮った写真も92年頃…閉鎖されたあとに残っていた観覧車だと思います。


知ってる情報はそれくらいで…
ネットで情報を調べても1983年に加森観光が作った遊園地…ってくらい。
僕はこんなふうに80年代くらいの手稲の様子を記憶を頼りに描き起こすのを趣味でやっていて
ザ・おもしろランドに限らず手稲のいろんな絵を描いてネットで公開しているんですが、
参考になる当時の写真をネットで検索したり、昔の札幌の写真集とか、当時の住宅地図とか買って調べているんですけど
まだ携帯電話もデジカメも無かった時代なので、
フィルムもったいなくて気軽に普通の住宅街のなんでもない風景を撮った写真とかってそうそう無いみたいで、
インターネットでもほとんど見かけないんですよね。
みなさん家のアルバムにある80年代くらいのなにげない住宅街の写真とか
あったら見せて欲しいです。
====================

以上、ここまでメモして用意していたんですが、
この1/4も喋れませんでした(笑)
他にもいろんな写真や絵をA4サイズにプリントアウトして
百均で買ったスチレンボードに糊で貼り付けたものを
何枚か用意していたんですが、全然活用できませんでした。
やぁテレビって恐ろしい。
テレビで平然と喋ってる人々ってすごいんだなと改めて思いました。
そして放送では、とりあえずある程度は最低限の情報はお伝えしている人な感じにうまく編集してあって、テレビの人ってさすがプロだなと思ったのでした。

あと、僕顔出しできるだけNGにしているので、「あ〜顔出したくないんだよなぁ…でも48歳にもなって恥ずかしいので顔出したくないとか言うのも馬鹿っぽいよなぁ…」とか思っていたんですが、ちょうどこのご時世、マスクしていてもいいということで、今回ばかりは「マスク社会でラッキー」と思いました笑

そんな感じの放送はYouTubeにアップされております。

よかったら見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?