ケナー 1/6 ヨーダ フルアクション化改造(1)

画像1 ケナーの1/6ヨーダ。1997年頃発売のおもちゃです。ヨーダは身長66cmなので、1/6スケールだと11cm。ミクロマンが10cmなので、まぁだいたい1/6スケールであってるようです。12インチのルークやオビワンのフィギュアとちょうど並べられるサイズです。
画像2 布製の服を脱がせる事ができます。関節は首回転と多少の前後可動、肩回転、腰が90度曲げられます(おじぎ)。…可動はそれだけ。ep4〜6ではほとんど動かないので、これで充分ですが、ep1〜3のバリバリ動いてたヨーダのように動かしたいです。
画像3 前にジュースのおまけのボトルキャップから作ったヨーダ。やっぱりちょい小さい。
画像4 ミクロマンだと細すぎるので、リボルテックのグルーミーの胴体を使う事にしました。グルーミーのほうがちょい小さいけど、そこは足を伸ばしたりで辻褄を合わせます。
画像5 足は怪獣のソフビのを使う事にします。リサイクルショップで投げ売られている怪獣ソフビから、3本指で大きさもちょうど良さそうなのを探してきました。100円。
画像6 早速ヨーダとグルーミーと怪獣ソフビを切り刻んで3コイチ合体。
画像7 手はヨーダの手をグルーミーの腕に真鍮線で接続。
画像8 だいたいできました。ちょっとだけ元より小さくなったけど、これくらいの頭身のほうが好みなのでこれでいいです。
画像9 白い上着を着せると、胴体がほとんど隠れるので、もうほぼ完成〜! おおーグリグリ動くヨーダ。 茶色いローブはフェルトで作る予定です。ライトセイバーも作らなきゃな。ガンプラから探せば緑のクリアパーツの光刃があるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?