小学生の頃に描いた漫画と、それを30年後に描き直してみたもの。

昔のノートが出てきた。

小学生の頃にノートに描いた漫画「ワーワーワックン2」。

「ワーワーワックン1」は僕が小学生の頃に大学ノート(30枚の、60ページの)2~3冊分くらい
描いた長篇超能力バトル漫画なんですけど、それは中学か高校のころに捨ててしまいまして

(もったいないなぁ…大人になってからこうしてネタになるのに…)
これはその続編を描こうとした「2」。
でも2ページ描いただけで挫折してしまいました。
あんまりノらなかったんだろうな。気分が。

誰が誰だかわからないでしょう。キャラ描き分けできてないので…

あらすじとしましては…

中学校の屋上で年に1度開かれる「全校強人(きょうじん)決め大会」。
そこに一人の青年が観戦にやってきた…
この青年が、「ワーワーワックン1」の時の主人公・若野たけしなのです。
持ち前の超能力で悪の組織を倒し密かに地球を救った若野たけしが、
2代目ワックンを探して、強い男を探しているのです。
超能力を持っていて、しかもあだ名が「ワックン」である男を。

この、あだ名も同じ奴を探す…ってのが、小学生ながら自分でも
ピンとこなかったんでしょうね。

しかしながら、
1ページ目の1~2コマ目で舞台を見せて、3コマ目で主人公の全身を見せる…というのは
漫画のセオリー。これが自然と出来てた子供の頃の自分を褒めたいです。

これを描いたのがたぶん10歳くらい。

その9年後、19歳で僕は漫画家になります。

その後なんだかんだ、なんとか漫画家として生きて、40になりました。

この1ページを、30年ぶりくらいにリメイクしてみました。
キャラクターの描き分け、ポーズなどをちゃんと描いて
「どこで」「誰が」「何をやっているのか」をよりわかりやすく。
リングで闘っているのはきっと番長風のゴリラ上級生と、
謎の小柄な少年(きっとゴリラより強い)…とかだろうから、
そこはキッチリ読者にわからせたいところです。

30年経てばファミコンがプレステ4になるように…

でも僕はさすがにそこまでは進化はしてないな…

ちょっとだけ成長…は…してると思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?