電動アシスト自転車を買って4ヶ月の話

以前「電動アシスト自転車を買う話」として、買うまでの事を4回に渡って書いたんですが( https://note.com/wakasatakeshi/n/n18e84ff348f2 )その続き。

今年の8月に買って、それから4ヶ月が経ちました。
僕が買ったのはパナソニックのジェッター。
クロスバイク型の電動アシスト自転車です。

前回までで書いたように、自分なりにネットでどれにしようか散々悩んで
悩み抜いて決めたんですが、現物を見たり試乗したりせずに決めたので、
納車日に初めて実車と対面した日はちょっとだけ想像してたのと違った点も
無くはなかったです。

サイクルベースあさひのネット注文で購入して、受け取りは近所のあさひの実店舗に取りに行って
帰りそのまま乗って帰るという形だったんですが、
そこで初めて乗り、第一印象「あ…やばい、少し小さいかも…」と思いました。
ジェッターはフレームサイズが2種類あって、一応大きいサイズの方を注文していたんですが、
それでもその前に乗っていた普通の電動じゃないクロスバイクよりフレームサイズが数センチ小さく、
サドルの位置を上げてもなんだかペダルを漕ぐヒザやももの角度がしっくりこず、
なんだか少し窮屈な感じがしたのです。クロスバイクなのにママチャリよりあんまり楽じゃない乗り心地というか。

やはり試乗しておくのは大事ですね。

でもその違和感も乗っていればすぐ慣れるもので、
2、3日後には気にならなくなり、
その後は小さいと思った感覚自体なくなりました。

買う前に気になっていた「20〜24km/h以上出そうとするとアシストが切れる」
…の感覚は、たしかにすぐに「ああ、これね」とわかりました。
でもこれは自分の乗り方ではそんなに不自由に感じることもなく
元からガシガシ漕がずにたらたら走る乗り方でしたので、
その乗り方のままでもぐいぐい進む体感がある電動アシスト自転車は
やっぱりいいなぁと思いました。

前(電動じゃない普通のクロスバイクに乗っていた時)は疲れるからガシガシ漕がずにたらたら走って、10km/hくらいしか出ずに、1時間くらい漕いで、到着した頃にはそれでも疲れちゃってたお店とかに行くにも、
電動アシスト自転車だと同じくらいたらたら漕いでるつもりでも15〜20km/hくらい出ていて、40分くらいで到着できて、しかも疲れも無い
…という感じです。

坂道も楽です。
前は立ち漕ぎとかしてヒーヒーいってヨロヨロ登ってた道や、
遠出して疲れた状態の帰り道で坂道に遭遇して、体力の限界で降りて押して登ってたこともあったんですが、
電動アシスト自転車では坂でも立ち漕ぎしたりヒーヒーいったりすることがないです。
座り漕ぎでぐいぐい登っていきます。
全然まったく平地と同じ感覚…というわけではないですが、
座ったままでまぁ平地よりは少しだけ力入れて漕いでるな…くらいの感覚で
ギュンギュン力強く登ってくれます。
「隣町のあの店に行きたいんだけど、あそこに行くにはどうしても坂道登らなきゃなんだよなぁ…」と思ってつい敬遠していたお店も
そんな事を気にしなくてよくなりました。これは結構メリット大きいかな。
できるだけ上り坂の無い道を選んで目的地を決めていたのが、それを気にしなくて良くなった。

あ、また長くなってきたので続きはまた今度書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?