見出し画像

ConnecTrip!石川公演レポ 〜限りなく帰省に近い遠征 ライブ当日編〜

おはようございます、或いはこんにちは、もしかしたらこんばんは。公魚です。前の記事で告知したように、ConnecTrip!石川公演レポ記事の「ライブ当日編」です

前日の記事↓
ConnecTrip!石川公演レポ 〜限りなく帰省に近い遠征 前乗り編〜|公魚 (note.com)

6/16

早朝ホテルを発ち、ライブ会場へ向かう前に寄り道。
……寄り道?もしかしたら、一般的に想像するニュアンスとは違うかもしれませんが
それはどこか、つまり

【実家の墓参り】

です。まさかライブへ行く直前に墓参りを済ませる人は居ないだろうと思った人、少なくともここに一人居ますよ
--閑話休題--
墓参りを済ませ、香林坊から上り坂を延々と延々と……いやもう、徒歩で行ける距離ではあるものの初夏めいた気温で登るのは本当にキツいんですけど延々と登り、着きました

今回のライブ会場 『本多の森 北電ホール』さんです。大体9時30頃に到着したのですがその時点でグッズ物販は長蛇の列……しかし私はCDのみが目当てだったのでそれを横目に見つつ、CD専用の列に並んで10時の物販開始を待ちます

---

買いました

そしてすぐ近くにあったライブ関連の『プロデューサー名刺募集企画』へ甘寧一番乗り

付近の道路では有志によるコールガイドなどの配布企画もあり……

また周辺の道路を特別なアドトラックが走っていたりなんかもして……

そんな中で、他のPと名刺交換などをしつつ開演まで過ごしていました


デレマスのライブと言うと大体20〜30人規模のキャストが出演した4時間程度の公演が多かったのですが、今回は新しい試みとして各公演3ユニット7人(東京公演だけ8人)で2時間程度のユニットツアーと言う形式でした。
ここからはそんな実際の公演内容や、実際に現地で見た際に感じた事など。

会場がとにかく見やすい

ことアーティストのライブにおいて、これは特筆しておくべき事だと思います。中央寄りとは言え上から数えた方が早い列だったのでステージから近い席ではない事に残念な気持ちがありましたが、結果その気持ちは全くの杞憂。むしろこの席で良かったとさえ思えました。
前の人に遮られて見えない瞬間が1秒たりともなく、それどころかホール全体を半ば俯瞰めいて見られて特に良かったです
取り分けこの公演に限れば「俯瞰で見られた」と言うのは幸運だったかもしれません

陰の立役者『花吹雪』

セットリスト2曲目の『shinobi4.0 忍者のススメ』冒頭で「イントロからAメロにいくまでの間、歌唱する人の両脇で他のキャストの方が花吹雪を撒く」と言う演出がありました。
当初は笑える演出だと思っていたのですが……この時撒かれた花吹雪はなんと公演終了までそのまま残され、その後の曲にも『ステージセットの一部として有効活用される』と言う、これまであまり見た事のない演出だったのです。そう言う事も出来るんだと。
床に散らばったソレらがライティングによって桜に見立てられたり、或いは血溜まりに見立てられたりと、石川公演のテーマである「和(ホラー)(ロック)」の雰囲気作りにこれ以上ないくらい有効だったように感じ、とても印象的でした。

『碧空ノ一路』と『Enishi』

どちらもこの公演に合わせて作られた新曲。碧空ノ〜 は脇山珠美さんのソロ曲で、Enishiは羽衣小町(塩見周子さん/小早川紗枝さん)の2曲目です。(夜公演だと更に白坂小梅さんのソロ3曲目『Merry Warm Bodies』も披露されましたが割愛)
特に碧空ノ〜 は、長らくソロ曲が無かった脇山珠美さんの曲としてとても……とても良い曲です。
剣道を習い強さに憧れる一方年齢(16歳)と比較した身長の低さ(145cm)ばかりが取り沙汰されがちで、ともすればそれを反映してポップ可愛い要素が入るかもと思ったのですが……実際の曲は本人の理想をそのまま体現したかのような静かに燃えるアツい和ロック。本当に良い曲です。

他方事前情報のないままサプライズじみて披露されたEnishi。一応、これまでの5公演で既存ユニットの2曲目を用意している事が何度かあったので予想されていた事でもありましたが……分かっていても驚くものです。個人的には1曲目の「美に入り彩を穿つ」も好きですけど、それ以上に好きな曲だと言う印象を受けました。

☆ 4つめのユニット、春霞

前述したように今回の公演は3ユニット7人のユニットツアーですが、実は石川を含む一部の公演は「実質4ユニットツアー」とも言うべきものになっていました。
……と言うのも、デレマスにおけるユニットの扱いは流動的である故に「当日参加しているメンバーの中で更に別のユニットが組める」と言う事もままあるからです。
そうして披露された「春霞」の5人による『桜の頃』。なんと5人勢揃いで披露されたのは約7年ぶり(私がデレマスを知るより前)との事で……流石にこの辺りはうろ覚えで、全員揃っているとは思っていなかったのもあり。
このライブで驚いた所はと聞かれたら、個人的にはこれとEnishiがトップタイになると思います


そんなこんなで終演、時間は16時です。
実は……この時まだ昼ごはんを食べてなくて。時間的に晩ご飯も近く。この日は結果的に昼兼夜ごはんとして8番らーめんを食べる事としました。

なんでやろ、8番(CMのキャッチコピー)

その後、このままホテルへ戻るのもなんだかもったいない気がしたので金沢駅へ。この時、駅構内(知ってる人向け:駅西側のあんと入口壁面)に掲示されている「ツアー完走記念広告」を比較的人の居なさそうなタイミングで撮りたかったのも理由の一つ。

ついでに人に渡すお土産も。

金沢土産は、(個人的な経験だと)とりあえず白えびせんべいを買っておけば外しはしない。

そんなこんなで2日目も終わり、明日が最終日。
ホテルで今一度やりたい事をリストアップして……

①実家の様子を見に行く
②蓮ノ空スタンプラリーをやる
③箔一さんへ行く
④神仙さんへ行く
⑤笹寿しを買う

遅くても14時までには駅に居ないといけないから……

……あれ?これ時間足りるかな?????

次回、ライブ翌日編。7月中か、遅くとも8月半ばごろまでには公開します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?