むりってときのセーフティネット用意しとけ(あるいはオールインワンクリームのすすめ)

日々一生懸命生きてると、まじでむりで気力が起きないときがあるな。

たとえば私はそういうとき、顔洗ったあとの化粧水→美容液→クリームがめちゃくちゃめんどくさくなってしまうことがある。
こういうときに完全にスキンケアをさぼって数日過ごしてしまうと、肌がぼろぼろに、元に戻すまでに時間がかかる。
なので、私は化粧水をオールインワンクリームに置き換えた。オールインワンクリームはすこし頼りないが、一応美容液やクリームの役割まで果たすので、普段はオールインワンクリーム→美容液→クリームにして、むりなときはとりあえずびしゃっとオールインワンクリームだけ塗る。これならば、低空飛行の状態は辛うじて保たれて、通常の軌道に戻るのに苦労ない。

歯磨きなんかもそう。普段は、歯磨き粉なしで磨く→歯磨き粉つけて磨く→フロスだが、すこしだるい日は歯磨き粉つけて磨く→フロスだし、もっと無理になると歯磨き粉つけて磨く、になる。

あるいは、ご飯作るのがとんでもなく面倒になったときのためのカップラーメン。
服を選ぶ気も起こらず、外に出る気力を失いそうになったときに、とりあえずかぶればサマになるカップ付きワンピース。

おそらく誰もが無意識にやっているそうしたセーフティネットを意識すると、少しは楽になる気がする。底まで落ちずに戻ってくることが大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?